B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

新進気鋭のアメリカンな味
基地の町のグルメ「福生ドッグ」

トップ > 東京都 > 福生ドッグ

  福生ドッグ
     

東京都福生市

福生ドッグ

 東京グルメの新参スター

東京都西部の福生市は米軍横田基地を抱える町。町並みもどことなくアメリカ的な雰囲気を醸していて、ちょっとした異国感も味わえます。
そんな福生にも我が町らしいご当地グルメを!との声から誕生したのが「福生ドッグ」です。
平成23年(2011年)に生まれたまだ歴史の浅いB級グルメですが、既に福生名物として定着する人気ぶり。福生におでかけしたときには是非チャレンジしましょう。

「福生ドッグ」の特長は、なんといってもバンズに挟むソーセージ。福生にはハム・ソーセージメーカーが2社あり、それぞれに特色あるソーセージを製造しています。大多摩ハムと福生ハムどちらかのソーセージをドッグに使用することが、福生ドッグを名乗る条件。

ソーセージは太さ23mm、長さ16cmと決められていて、太さの23mmは「ふっさ」の語呂合わせ、長さの16cmは市内を通過する国道16号にちなんでいるのだそう。
これに各点趣向を凝らしたバンズとオリジナルのソースを加えて、バラエティに富んだ組み合わせの妙を噛みしめるのが「福生ドッグ」の楽しみかたです。

大多摩ハムのソーセージは、東京都畜産試験場がバークシャー種、デュロック種、北京黒豚を三元交配したTOKYO-Xを使用。
福生ハムのソーセージには、地酒をブレンドした粗引きソーセージ。両方を食べ比べてみると、味の違いや深みがじっくりわかるはずです。

福生ドッグを
食べるならココで!

福生ドッグ

 シュトゥーベン・オータマ

しゅとぅーべん・おーたま


福生ドッグのソーセージ製造元「大多摩ハム」直営のソーセージレストラン。ドイツをイメージした三角屋根が目印で、店内には福生の地ビール「多摩の恵」やドイツビールのサーバーがずらりと並んでいるのが壮観です。TOKYO-Xのソーセージだけじゃなく、TOKYO-Xのベーコンも挟んだ食べごたえバツグンの「福生ドッグ」は460円。人気店なので週末は予約で埋まってしまいますが、福生ドッグは売店のテイクアウトでも食べられます。

住所 東京都福生市福生785
電話042-551-1325
時間 レストラン:平日 11時半~14時LO、17時半~21時半LO、
土曜、日曜、祝日 11時半~15時LO、17時~21時半LO、
売店:月曜、水曜、木曜、金曜 10時~21時半、
火曜 10時~16時半、
土曜、日曜、祝日 11時半~21時半
休み レストラン:火曜、
売店:なし
P
福生ドッグ

 クラウドナインベーカリー

くらうどないんべーかりー


JR福生駅から歩いてほどなくの位置にあるベーカリー。こちらのウリは大多摩ハムと福生ハム両方のソーセージを味わえることです。イートインもできる「福生ドッグ」はAがTOKYO-Xのソーセージにサルサソースとチェダーチーズのタコス風。400円。Bは福生ハムの粗挽きソーセージにザワークラウトと粒マスタードで350円です。

住所 東京都福生市福生798 佐藤ビル
電話042-530-3073
時間 10時~19時半
休み 水曜、月1回火曜
P

福生ドッグを
手軽に自宅にお取り寄せ

現在、ご案内できる商品がありません

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

ゼリーフライ

ゼリーフライ

埼玉県行田市

ぱっと見は中にぷるっぷるのゼリーが入ったコロッケ…のようですが、実は全く違うんです


竹岡式ラーメン

竹岡式ラーメン

千葉県富津市

チャーシューの煮汁から作り出された濃い醤油味の黒いスープに、乾麺使用。これが旨いんです!


久寿餅

久寿餅

神奈川県川崎市

江戸時代から愛される川崎大師の名物スイーツ。いわゆる葛粉を使った葛餅とは全く別モノです


吉田うどん

吉田うどん

山梨県富士吉田市

コシはしっかり、固めの太麺うどん。味噌を使ったつゆもほうとうの里らしく、具にキャベツが載るのも独特

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

やきそバーガ―

やきそバーガ―

栃木県足利市

炭水化物+炭水化物の魅惑の妙がバーガ―で堪能できちゃいます。栃木ならではのポテト入り焼そばコロッケがどーんと!


サラダパン

サラダパン

滋賀県長浜市

シャキシャキ野菜がたっぷり挟まったサンドウィッチ…ではありません。コッペパンの中にはなぜかたくあんが!


アーモンドトースト

アーモンドトースト

兵庫県姫路市

姫路市の喫茶店やカフェで人気のトーストと言えば、誰もが推すのがコレ。あまーい幸せにかじりつこう


佐世保バーガー

佐世保バーガー

長崎県佐世保市

でかくてうまい! 米軍基地の町・佐世保が生んだファストフードを越えた味