B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

え!こんなものまで!と驚く
「ワニ料理」のレパートリー

トップ > 広島県 > ワニ料理

  ワニ料理
     

広島県備北地域

ワニ料理

 ワニとはサメのことです

かつて冷凍輸送技術がない時代、海から遠く離れた山間部において新鮮な魚は川魚しかありませんでした。海で獲れた魚は、海のそばで消費するしかなかったのです。
しかし港から遠く離れた場所まで運んでも、なかなか腐らない魚がありました。それがサメ。

サメの肉はトリメチルアミン-N-オキシドと尿素の含有率が高く、常温でも2週間くらいは腐らずに運ぶことができます。鮮度が落ちると強烈なアンモニア臭がしますが、鮮度が保たれているうちは刺身で食べることも可能。

江戸時代には広島県備北地方の三次近隣でサメの肉を炙った串が行商で売られていたという記録があり、20世紀になると刺身でも食べられるようになりました。
物流網が確立して電気冷蔵庫が普及したのちは備北でも一般の魚も流通するようになりましたが、おめでたい日に食べるものとしてサメの料理は残り、現在でも普通に食べることができます。

人気があるのはやはり刺身。ほかにも煮物や煮こごりにしたり、炊き込みご飯や茶漬け、はたまたフライやカレー、ハンバーガーにもなっています。変わり種のワニ料理もぜひチャレンジしてみたいものですね。

ちなみにサメをワニと呼ぶのは古語の名残です。古事記の因幡の白ウサギの逸話にも、「和爾」という表記でワニの名が登場しています。

ワニ料理を
食べるならココで!

みよし米御膳

 むらたけ総本家

むらたけそうほんけ


屋根が特徴的な日本料理店で、テーブル席から個室、宴会場までを備えています。地元産のきんさい米とあきろまん米粉をふんだんに使った皿が並ぶ「みよし米御膳」2,200円にも、ワニの刺身がついています。もちろん単品でもオーダーは可能。臭みがないので、知らずに食べるとサメの身だと気がつかないかも?

住所 広島県三次市十日市東6-1-8
電話0824-63-0666
時間 平日 11時~14時LO、17時~21時LO、
日曜、祝日 11時~14時半、17時~21時LO
休み なし
P 30台
わに焼きそば

 フジタフーズ

ふじたふーず


三次市街地から南東に外れた県道432号沿いにある個人商店。一見すると飲食店には見えません。業務のメインは仕出し屋さんなのです。しかし取り扱うワニ料理のラインアップは圧巻。「わに焼きそば」670円のほか、ワニドッグ、わにまん、わにバーガー、果てはわにプリンまで取り揃えているのはさすがです。

住所 広島県三次市廻神町738
電話0824-66-1082
時間 平日 8時~20時、
土曜、日曜、祝日 9時~20時
休み 不定
P

ワニ料理を
手軽に自宅にお取り寄せ

現在、ご案内できる商品がありません

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

備前カレー

備前カレー

岡山県備前市

焼き物の町らしく備前焼でいただくのは、なんとカレー! フルーツと魚介、備前牛を具にしちゃうのが備前流なのです


うずめ飯

うずめ飯

島根県石見地方

一見するとただのお茶漬け…?にしか見えなくもありませんが、実は手間のかかる具だくさんの汁飯なのです


岩国寿司

岩国寿司

山口県岩国市

ぱっと見は彩り豊かな押し寿司ですが、籠城戦の保存食が由来なだけに驚くほどの量を一度に作るのが岩国流


八幡浜ちゃんぽん

八幡浜ちゃんぽん

愛媛県八幡浜市

なぜかちゃんぽんの店が賑わう八幡浜市。こちらのちゃんぽんは鶏ガラや煮干しのあっさりスープが特長

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

あんこう料理

あんこう料理

茨城県沿岸部周辺

これを食べずに茨城の食文化は語れません。あんこう鍋、あん肝、どぶ汁、供酢、唐揚げ…


はまぐり料理

はまぐり料理

三重県桑名市

「その手は桑名の焼き蛤」と洒落にされるほど古くから珍重されてきた名物。しぐれ煮、焼き蛤のほかにも味わい方はさまざま


鱧料理

鱧料理

京都府京都市

京都の夏のグルメといえば誰もが口をそろえて答えるハモ。京都でハモが珍重される理由って…?


たこ料理

たこ料理

兵庫県明石市

高級品の明石海峡のタコは味わい方もさまざま。生でも煮ても焼いても炊きこんでもOKのオールプレイヤー