B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

茨城のB級グルメ町起こしの先駆け
揚げ立てが最高!「龍ヶ崎コロッケ」

トップ > 茨城県 > 龍ヶ崎コロッケ

  龍ヶ崎コロッケ
     

茨城県龍ヶ崎市

龍ヶ崎コロッケ

 母の思いがB級グルメになった

茨城県南部にある龍ヶ崎市が生み出したB級グルメといえば「龍ヶ崎コロッケ」。コロッケの形状や具材の種類、味付けなどに決まった定義はなく、さまざまな工夫を凝らしたコロッケが町のあちこちで販売されています。

そのおこりは、地元商店街の空洞化がきっかけでした。商店街にあった銀行が移転して空きビルとなったことが、地元の有志たちの心に火をつけたのです。

空きビルを取得し、平成12年(2000年)に公立のまんが図書館「市街地活力センターまいん」がオープン。賑わいの場所づくりを開始します。

今度は、そこに集う子供たちにおやつとしてほくほくのコロッケを食べさせたいとの気持ちから、コロッケづくりをスタート。工夫を重ねて個性的な味わいのコロッケを多種作ったことから、それが評判を呼び、今では「龍ヶ崎といえばコロッケ」と言われるまでになりました。

龍ヶ崎コロッケを
食べるならココで!

コロッケ

 チャレンジ工房どらすて

ちゃれんじこうぼうどらすて


龍ヶ崎の商工会女性部が中心になりコロッケを揚げ始め、今や龍ヶ崎を代表する味になりました。個性豊かな「おさつコロッケ」「りんごコロッケ」「ピーナッツコロッケ」「とうふコロッケ」など個性豊かな味わいさまざまな顔ぶれから数種揚げられます。揚げたてを買える曜日は限られていますが、それ以外の曜日でも冷凍のコロッケなら買うことができます。100円~。

住所茨城県龍ケ崎市上町4839-1
電話0297-62-1008
時間 10時~17時(※揚げたては火曜、水曜、木曜のみ)
休み 日曜
P
たかはしのコロッケ

 高橋肉店

たかはしにくてん


創業以来60年以上にわたり地元のお肉やさんとして親しまれてきたこちら。秘伝のタレを混ぜ込んだ「たかはしのコロッケ」100円をはじめ、多種多彩なコロッケが店頭に並びます。サクサク感よりもジューシーさを重視しているので、しっとりしていて、ソース不要!

住所 茨城県龍ケ崎市砂町5131
電話0297-62-2024
時間 10時~19時
休み 不定
P

龍ヶ崎コロッケを
手軽に自宅にお取り寄せ

現在、ご案内できる商品がありません

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

会津地鶏カレー

会津地鶏カレー

福島県会津地方

かつて平家の落人がペット用に持ち込んだのがその始まりと言われる会津地鶏を使った滋味あるカレーを味わって


やきそバーガ―

やきそバーガ―

栃木県足利市

炭水化物+炭水化物の魅惑の妙がバーガ―で堪能できちゃいます。栃木ならではのポテト入り焼そばコロッケがどーんと!


アゲ揚げ白岡トマルーめん

アゲ揚げ白岡トマルーめん

埼玉県白岡市

これはイタリアン?中華?それともジャパニーズ? 三位一体の味わいのアイデア麺料理


勝浦タンタンメン

勝浦タンタンメン

千葉県勝浦市

寒い日に食べたい勝浦ならではのタンタンメン。タンタンメンなのにタンタンメンではない?ちょっと独特なヌードル

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

みしまコロッケ

みしまコロッケ

静岡県三島市周辺

三島の町であちこち目につく食べ物といえば、そう、コロッケなのです。メークインが三島特産って知ってました?


味噌カツ

味噌カツ

愛知県内全域

名古屋でトンカツといえばこれっきゃない!甘辛の味噌ダレとカツの相性はバツグン!


串カツ(串揚げ)

串カツ(串揚げ)

大阪府大阪市

新世界発祥の大阪のB級グルメはひろがりとともに多様化。オーソドックスな味から創作串揚げまでいろいろ


ガンス

ガンス

愛媛県伊予市

ガンスとはなんぞや? 実は魚のすり身のフライなのです。揚げ立てをパクッと頬張りたい