B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

たこ焼きの原型ともされる
明石といえば「明石焼(玉子焼)」

トップ > 兵庫県 > 明石焼(玉子焼)

  明石焼
  (玉子焼)
     

兵庫県明石市周辺

明石焼(玉子焼)

 たっぷりたまごのあっさり風味

大阪を代表するおやつといえば「たこ焼き」。ならば兵庫はというと、そこは「明石焼」でしょう。明石市や神戸市西部を中心とするエリアで長らく親しまれ、地元では「玉子焼」の名で浸透しています。

見た目はたこ焼きそのままですが、なんたってその柔らかさは折り紙つき。ふわふわとろとろの明石焼を、潰さないように箸でそっと持ち上げ、ダシに浸していただきます。
ソースはつけませんが、神戸市長田区あたりではソースが塗られたたこ焼きを、明石焼風にダシに浸けて食べる店もあります。姫路市にも同様の食べ方があり、俗に「姫路食い」と呼ぶのだそう。

明石焼とたこ焼きの違いはそれだけではなく、材料や道具にも差異がみられます。
たこ焼きでは小麦粉を使いますが、明石焼ではそれに「じん粉」と呼ばれる小麦でんぷんを加えます。また中に入れる具も、たこ焼きのように紅ショウガやネギや揚げ玉は使いません。タコのみで勝負。
皿も竹皮やスチロールの皿ではなく、まな板に足をつけたような風貌の木皿に載せます。

そんな明石焼はかれこれ160年もの歴史があるそうで、これを商売できる味に仕上げたのが向井清太郎という人物。大正8年(1919年)には玉子焼の屋台を引き、味が評判を呼んで遠方からも食べにくる客で賑わったのだとか。
かたや大阪ではコンニャクを入れた「ラジオ焼き」という食べものがあり、店主の遠藤留吉が明石の玉子焼きの話を聞いてコンニャクの代わりにタコを入れるようになったことから、たこ焼きが誕生しました。

明石焼(玉子焼)を
食べるならココで!

明石焼

 ふなまち

ふなまち


行列必至の人気店。平日はお好み焼きなどのメニューもありますが、休日は明石焼きオンリーになります。こじんまりした庶民的な佇まいの店なので、相席は当然で、サービスもほどほど。20個550円と値段もリーズナブルです。ダシで食べるあっさり味に飽きてしまったら、甘口・辛口たれ、青のり、鰹節をトッピングしてたこ焼き風にして食べてもOK。

住所兵庫県明石市材木町5-12
電話078-912-3508
時間 10時半~18時
休み 金曜、第2木曜、第4木曜、
(※​大型連休前後は変更の場合あり)
P 4台
玉子焼

 明石焼 ゴ

あかしやき ご


なんとも個性的な屋号のこちらは、サービスもとっても個性的。店内の壁に貼られた紙には漢字がこれでもかとズラリ!
598題全部読めたら明石焼が1年間無料になります。このほかにもミニ漢字テストがあり、正解数の割合に応じて会計から5~20%OFFになっちゃいます。もちろん肝心の「明石焼」もパーフェクトなお味。ノーマルなタコ入りは15個600円。ほかにも穴子入りやエビ入り、チーズ入りなどなど、レパートリー豊かです。

住所 兵庫県明石市本町2-1-4
電話078-913-8205
時間 11時~23時LO
休み 月曜(祝日の場合は営業)
P なし

明石焼(玉子焼)を
手軽に自宅にお取り寄せ

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

にしんそば

にしんそば

京都府京都市

北海道のニシンが京都で蕎麦と合体! 海がない京都盆地ならではのフィッシュヌードルは、はんなりした味わい


イカ焼き

イカ焼き

大阪府大阪市

大阪にタコ焼きがあればもちろんイカ焼きだってあります。しかしイカの姿焼きではありません。その実態は…?


どどめせ

どどめせ

岡山県瀬戸内市

不思議なネーミングだけれど、実はとっても歴史ある幻の郷土料理だった! 炊き込みご飯とちらし寿司がドッキング


いかカツバーガー

いかカツバーガー

鳥取県岩美町

見た目のインパクトがものすごいまっくろバーガー。イカスミがたっぷり練り込まれたバンズにイカのカツ!

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

伊勢崎もんじゃ

伊勢崎もんじゃ

群馬県伊勢崎市周辺

おやつ代わりに愛されて来た伊勢崎のもんじゃ焼きのキーワードは「アマ」と「カラ」


せち焼き

せち焼き

和歌山県御坊市

見た目はお好み焼き。だけどその正体は麺。一風変わった鉄板メニューは客の一声から始まりました


日生カキオコ

日生カキオコ

岡山県備前市

海の幸の牡蠣がごろんと入ったお好み焼きは、ダシが利いててとってもGOOD!


ペラ焼き

ペラ焼き

高知県土佐清水市

シンプルな材料でうすーく焼かれたお好み焼き。ピリッと辛めのソースとじゃこ天が独特の味わいを作ります