B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

イカの姿焼きではありません
大阪粉モノグルメ「イカ焼き」

トップ > 大阪府 > イカ焼き

  イカ焼き
     

大阪市

イカ焼き

 忘れちゃいけない大阪粉モノグルメ

粉モノシティ大阪。お好み焼きやたこ焼きをはじめ、ネギ焼き、うどんなど小麦粉を使ったグルメの宝庫ですが、これぞ大阪らしい粉モノといえば「イカ焼き」です。
縁日でよく見かけるイカの姿焼きのことではありません。ぱっと見は分厚いクレープのような、薄いお好み焼きのような色と形をしています。

作り方もシンプルで、イカの切り身を入れた強力粉の生地を熱した鉄板の上に広げて、卵を割って乗せます。あとは上下の鉄板でプレス。薄く焼きあげたら、あとはソースをかけて食べるのみです。

「イカ焼き」は、せんべい職人がせんべいを焼く際に使用する鉄板を用いて焼かれた物を、賄い食として食べていたのが起源とされています。昭和25年(1950年)には、「桃谷いか焼き屋」の初代が両面を高温の鉄板で一気に焼き上げる製法を編み出し、次第に店頭で販売されるようになりました。

昭和32年(1957年)には阪神百貨店に「イカ焼き」を扱う店が出店し、これ以降大阪での「イカ焼き」の認知度が大きく上がります。現在では手軽にパクッと食べられるスナックとしてすっかり定着しました。

イカ焼きを
食べるならココで!

いか焼き(玉子入り)

 桃谷いか焼き 桃谷本店

ももだにいかやき ももだにほんてん


国産の小麦粉と国内水揚げのイカを使用。注文を受けてから一気に焼き上げる「イカ焼き」は、もっちりとした食感にイカのプリプリさがマッチ! テイクアウトでもお店の中でも食べられます。定番の「いか焼き(玉子入り)」390円。ガッツリ行きたいなら明太子とねぎマヨがたっぷり入った「桃いかスペシャル」にトライを!

住所大阪府大阪市生野区桃谷2-21-28
電話06-6716-8195
時間 11時~20時半(※売り切れ次第閉店)
休み 火曜、水曜
P なし
いか焼き

 阪神名物 いか焼き

はんしんめいぶつ いかやき


大阪人なら誰もが知る店であり、阪神百貨店の名物店舗でもあります。いつでも客が並んでいる人気店でいただくシンプルな「いか焼き」は152円。玉子入りはデラックス版の略語「デラバン」と呼ばれているのも大阪らしくてユニークですよね。なんとも素朴で飾り気のない味わいこそが、開店以来長年愛されている理由なのです。

住所 大阪府大阪市北区梅田1-13-13 B1F
電話06-6345-1201
時間 10時~20時(※変動あり)
休み なし
P なし

イカ焼きを
手軽に自宅にお取り寄せ

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

にしんそば

にしんそば

京都府京都市

北海道のニシンが京都で蕎麦と合体! 海がない京都盆地ならではのフィッシュヌードルは、はんなりした味わい


レインボーラムネ

レインボーラムネ

奈良県生駒市・奈良市

幻のラムネとされるほどの人気で、なかなか入手しにくいのが難点ですが、一度は体験しておきたいピーチの味わいと爽やかな口どけ


金山寺味噌

金山寺味噌

和歌山県湯浅町・由良町・御坊市など

味噌は味噌でも汁に溶かすのではなく、温かいご飯に添えたり、お酒の肴にしたりと、そのまま食べるおかず味噌


アーモンドトースト

アーモンドトースト

兵庫県姫路市

姫路市の喫茶店やカフェで人気のトーストと言えば、誰もが推すのがコレ。あまーい幸せにかじりつこう

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

伊勢崎もんじゃ

伊勢崎もんじゃ

群馬県伊勢崎市周辺

おやつ代わりに愛されて来た伊勢崎のもんじゃ焼きのキーワードは「アマ」と「カラ」


もんじゃ焼き

もんじゃ焼き

東京都中央区

昔ながらの駄菓子屋で食べる子供のオヤツが進化を遂げてオトナ向けにパワーアップ!


せち焼き

せち焼き

和歌山県御坊市

見た目はお好み焼き。だけどその正体は麺。一風変わった鉄板メニューは客の一声から始まりました


ペラ焼き

ペラ焼き

高知県土佐清水市

シンプルな材料でうすーく焼かれたお好み焼き。ピリッと辛めのソースとじゃこ天が独特の味わいを作ります