B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

辛子のアクセントにも注目
独特な焼き鳥「室蘭やきとり」

トップ > 北海道 > 室蘭やきとり

  室蘭やきとり
     

北海道室蘭市

室蘭やきとり

 室蘭市は焼き鳥店の数が多いのです

人口10万人ほどの北海道室蘭市。鉄鋼業を中心として造船や石油精製など北海道工業地域として発展した工業都市で、鉄の町として北海道の産業を牽引してきました。
そして室蘭のもうひとつの個性的な特長は、市内に焼き鳥店がやたら多いこと。人口1万人当たりに換算するとなんと6.4店も存在する、焼き鳥の町なのです。

おまけにその焼き鳥は、いわゆる普通の焼き鳥ではありません。焼き鳥なのにもかかわらず、鶏肉ではなく豚肉を使用し、長ネギではなくタマネギを串に刺しているのです。

なぜ焼き鳥に豚肉を使い、それを焼き鳥と呼んでいるのでしょう。そのルーツは昭和12年(1937年)から始まった日中戦争時代にまで遡ります。兵隊が使う靴の革を供給する必要から豚の飼育が奨励され、室蘭では養豚が盛んになりました。豚の皮と肉は供出され、それ以外は市民が食べてもよいとのお触れから、屋台などで豚のモツが売られはじめます。
このとき野鳥の串焼きも一緒に提供されていて、モツもやはり串に刺して焼かれました。それゆえ室蘭では豚の串焼きも焼き鳥と呼ばれるようになったのです。

かつての時代は今のように栄養事情は良くありませんでした。そんな中で鉄の町の男たちの胃袋を満たしてきたのが豚の焼き鳥は、戦後しばらくして鶏の価格が安価になったあとも室蘭で人気を博します。
現在では鶏の焼き鳥も食べるようになりましたが、「鶏精」とか「鶏精肉」などと呼ばれ、これらも含めて「室蘭やきとり」として愛されています。

「室蘭やきとり」は豚肉特にロース肉とタマネギという異色さだけでなく、基本はタレで焼き、洋がらしを添えて提供されます。タレと洋ガラシを混ぜて焼き鳥に付けて食べるのがツウなのだとか。タレの甘さとカラシのピリッとした味のミックスはクセになるかも。

室蘭やきとりを
食べるならココで!

やきとり

 やきとりの一平 中島本店

やきとりのいっぺい なかじまほんてん


JR東室蘭駅からやや歩きますが、歩いたぶんの価値はあります。創業は昭和25年(1950年)。大正ロマンを思わせる内装の店内でいただく「やきとり」は、もちろん室蘭流の「豚肉、玉ねぎ、洋がらし」スタイル。北海道産豚肩ロースに創業以来注ぎ足されてきたタレが絡んで、なんとも至福の味わいです。味付けは塩も選べるほか、豚肉だけでなく鶏肉の「やきとり」もあります。1串各125円から。

住所北海道室蘭市中島町1-17-3
電話0143-44-4420
時間 月曜~木曜 17時~23時、
金曜、土曜 17時~翌日0時、
日曜、祝日 17時~22時
休み なし
P
室蘭やきとり丼

 鳥安

とりやす


室蘭港の別名「白鳥湾」から名づけられた白鳥大橋。このたもとにある「むろらん屋台村」にあるお店です。屋台村なだけにビール片手にといきたいところですが、昼食にやきとりを!との客の声に押されて創作された「室蘭やきとり丼」820円もなかなか個性的。串が載った丼はなかなか他の地域で見ることはできませんよ。室蘭名物のカレーラーメンも一緒に食べたい!という欲張り派には室蘭やきとり丼とハーフカレーラーメンのセット「室蘭セット」がオススメです。

住所北海道室蘭市絵鞆町4-2-17
電話090-8275-5019
時間 11時半~16時(※売り切れ次第閉店)
休み 不定
P

室蘭やきとりを
手軽に自宅にお取り寄せ

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

馬まん

馬まん

青森県五所川原市

見た目は普通の肉まんのようですが、ただの肉ではありません。名前のとおり、馬肉を使用しているのです


大鰐温泉もやしラーメン

大鰐温泉もやしラーメン

青森県大鰐町

ラーメンの具にモヤシなんて別に普通じゃん…と侮るなかれ!大鰐温泉のモヤシは、そんじょそこらのモヤシではないのです


バラ焼き

バラ焼き

青森県十和田市・三沢市

三沢で生まれ、十和田で育った青森の焼肉。大量のタマネギと牛肉が甘辛いタレがなじんで旨いっ!


黒石やきそば

黒石やきそば

青森県黒石市

駄菓子屋で育った太平麺の焼きそば。焼きそば好きな市民のソウルフードです

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

山賊焼

山賊焼

長野県塩尻市・松本市

ドーンと盛られたボリュームに完敗!なんとも豪快な名前ですが、実際には焼かずに揚げています


名古屋手羽先

名古屋手羽先

愛知県名古屋市

揚げたてにかじりつけば、ジューシーでプリプリ。何本でもいけちゃいますよね


とんちゃん

とんちゃん

滋賀県高島市

名前からすれば豚肉料理のようですが、実際は鶏。しっかり味付けされているので、いろんな食べ方の応用が効きます


上対馬とんちゃん

上対馬とんちゃん

長崎県対馬市

2012年第7回B-1グルメグランプリで2位に輝いた対馬流の焼肉料理。島ではこうやって味わうのです