B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

昭和20年代から親しまれてきた
「鳥取牛骨ラーメン」

トップ > 鳥取県 > 鳥取牛骨ラーメン

  鳥取牛骨ラーメン
     

鳥取県中部地方

鳥取牛骨ラーメン

 独特な牛骨スープのラーメン

ラーメンのスープといえば、とんこつをはじめ、魚介系などが有名ですが、ここ鳥取県中部では以前から牛の骨を用いたスープが親しまれています。

元来、県西部の米子市あたりでよく食べられていたとされ、今では県中部を中心に全県にわたって食べられているご当地グルメです。

お店によってレシピに差はあるものの、牛骨のみのスープから牛骨ととんこつなどの合わせスープなどさまざまで、醤油味の澄んだ見た目が基本。麺は中太のちぢれ麺で、具材はシンプルでオーソドックスなものがほとんどです。

味は牛骨の独特な香りとパンチが効いたものから、上品に抑えたものまで店によって違いがあるので、ハシゴして食べ比べてみるのも面白いかもしれません。

鳥取牛骨ラーメンを
食べるならココで!

しょうゆラーメン

 いのよし

いのよし


30年以上の歴史があるこちらのお店。人気店ゆえに並ぶ覚悟で訪ねましょう。クリアに澄みきった「しょうゆラーメン」は、嬉しい価格の500円。このほかに、牛骨スープベースのみそ、しお、ピリ辛などフレーバーを楽しむのもオツなもの。クセのある牛骨を品の良い味わいに仕立て上げた店主の技をご堪能あれ。

住所鳥取県倉吉市海田西町2-27
電話0858-23-5177
時間 11時~14時半、
18時~21時半LO
休み 水曜
P
ラーメン

 すみれ飲食店

すみれいんしょくてん


昭和33年創業。なつかしの食堂といった雰囲気の店内でいただく「ラーメン」570円は牛骨の風味満点で、香味野菜でクセを取り除いた風合い。くっきり透き通ったスープに中太麺がほどよくからんで見事なハーモニーです。具にも牛ホルモン肉が使われており、他にメンマ、モヤシ、ネギがトッピングされてこのお値段は嬉しい限りですね。

住所 鳥取県琴浦町浦安189
電話0858-52-2817
時間 10時~14時45分LO、
17時~20時45分LO(※水曜は昼のみ営業)
休み なし
P

鳥取牛骨ラーメンを
手軽に自宅にお取り寄せ

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

そばめし

そばめし

兵庫県神戸市

神戸下町に伝わるそばめしはダブル炭水化物のボリュームとどろソースが決め手の庶民の味


えびめし

えびめし

岡山県岡山市周辺

渋谷発の創作料理が岡山で開花。どこか懐かしい味わいのデミグラステイストの炒飯は岡山人のソウルフード!?


広島つけ麺

広島つけ麺

広島県広島市

たっぷりキャベツとチャーシュー、ゆでたまごに隠れた麺を手繰って、辛口のつけ汁で味わう広島ならではのつけ麺


焼き飯

焼き飯

島根県隠岐地方

焼き飯といっても、チャーハンのことではありません。その実体は素朴な焼きおにぎり。お茶漬けにするとまたGOOD!

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

燕三条系ラーメン

燕三条系ラーメン

新潟県燕市・三条市

背脂チャッチャなラーメンの総本山はここ新潟にあり。麺は極太。魚介のダシが効いたスープにどどーんと背脂が


高山ラーメン

高山ラーメン

岐阜県高山市

昔なつかしの中華そば風情が漂う、鶏ガラ醤油のちぢれ麺。ゆかしい町並みの高山らしいシンプルな味


鍋焼きラーメン

鍋焼きラーメン

高知県須崎市

ぐらぐらと煮え立つ鍋の中には麺と生玉子とネギ、チクワ。シンプルだが滋味深い味わい


沖縄そば
ソーキそば

沖縄そば、ソーキそば

沖縄県内全域

太めの麺と和風のダシでいただく沖縄の麺。ソーキを載せればいちだんと旨い