B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

パリッと焦がした麺と
モヤシが目印「日田やきそば」

トップ > 大分県 > 日田やきそば

  日田やきそば
(日田焼そば)
     

大分県日田市

日田やきそば

 パリパリとシャキシャキのハーモニー

鉄板の上で炒めるというよりも、焼くという言葉がしっくりする「日田やきそば」。焼きそばなんだから焼かないとね!という言葉遊びから誕生した…というワケではありません。

「日田焼そば」は、昭和32年(1957年)に「想夫恋」の初代オーナーが生み出したものです。
ラーメンにしろうどんにしろ、麺料理といえば茹でてスープに泳がせるか、ツユに浸して食べるしかなかった時代。焼いた麺料理がないものかと、2年もの時間をかけ試行錯誤して作り上げたのが、そのはじまりでした。とはいえ最初はソースの塩梅や焼き方が上手くいかず、苦労を重ねたそうです。

「日田焼そば」の特長といえばパリパリになるまで固めに焼きしめられた麺と、モヤシとネギ、豚肉を具材に使うところでしょう。パリッとした食感とシャキシャキのモヤシを同時に噛みしめる幸福はなんとも言えません。

今や日田を代表するグルメになり、市内の中華料理店でもいわゆる中華風のあんかけ焼きそばではなく、想夫恋が立ちあげた形の「日田やきそば」が提供されるほどです。
江戸時代は天領だった日田。豆田町を観光するなら、ランチはコレで決まりですね。

ちなみに「日田焼そば」は想夫恋の商標です。

日田やきそばを
食べるならココで!

焼そば

 想夫恋 本店

そうふれん ほんてん


言わずとしれた本家本元。特製の鉄板にラードを溶かして焼いた豚肉の上に、茹で麺を載せてそのままじっくり焼き続けるので、パリッと焦げる独特の風味が生まれます。両面を焼いたあとでネギとモヤシを加えて炒め合わせ、秘伝のソースと絡めた「焼そば」は864円。カリッとモチモチッのダブルの食感を堪能あれ。

住所大分県日田市若宮町416-1
電話0973-24-3188
時間 11時~21時半LO
休み なし
P
やきそば

 来々軒

らいらいけん


久留米ラーメンの流れを汲み、大分県で最も古くからあるラーメン店。こちらの「やきそば」650円は、麺にコラーゲンを練り込んだ自家製麺を使用しています。スープには黒酢を使用するという個性派で、具材にモヤシやネギに加えてキャベツを使うのもこちらならでは。「スープやきそば」「チーズやきそば」「温泉卵やきそば」なんてメニューもあるので、チャレンジしてみては?

住所 大分県日田市三本松1-13-24
電話0973-22-2706
時間 平日、日曜、祝日 11時~15時、18時~21時、
土曜 11時~15時、17時~21時
休み 不定
P 8台

日田やきそばを
手軽に自宅にお取り寄せ

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

うなぎのせいろ蒸し

うなぎのせいろ蒸し

福岡県柳川市

蒸すことでタレとウナギの風味がご飯にしっかり浸みて、うな重とはまた違った味わいを満喫できちゃう


玉名ラーメン

玉名ラーメン

熊本県玉名市

久留米ラーメンと熊本ラーメンの橋渡しとなった、こってり濃厚な豚骨スープと中細ストレート麺


釜揚げうどん

釜揚げうどん

宮崎県宮崎市

讃岐のコシ重視のうどんとは違う宮崎ならではの釜揚げうどんは、細めの麺をアツアツ濃厚つゆに浸してのど越しでいただきます


八幡浜ちゃんぽん

八幡浜ちゃんぽん

愛媛県八幡浜市

なぜかちゃんぽんの店が賑わう八幡浜市。こちらのちゃんぽんは鶏ガラや煮干しのあっさりスープが特長

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

石巻焼きそば

石巻焼きそば

宮城県石巻市周辺

ソースで絡める前から茶色い色がついた麺で蒸し焼いた焼きそばは、なんともびっくり、ダシの味がするのです


上州太田焼そば

上州太田焼そば

群馬県太田市

ちょっと黒々とした見た目の焼きそばは、太い麺にキャベツのみの具のシンプルメニュー


カレー焼きそば

カレー焼きそば

京都府宮津市

普段食べてる焼きそばもカレー味だとなんだか新鮮なあじわい。しかし、焼きそばのウェットっていったい…?


ホルモンそば(ホルそば)

ホルモンそば(ホルそば)

鳥取県東部中部

鳥取で焼きそばといえばコレ!コリコリプルプルのホルモンが入っているのです。居酒屋や焼肉店でもすっかりおなじみ