B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

縮れ麺と濃厚醤油の組み合わせ
懐かしい味「白河ラーメン」

トップ > 福島県 > 白河ラーメン

  白河ラーメン
     

福島県白河市

白河ラーメン

 ノスタルジックな味わい

透きとおりつつも濃い醤油の色が強く残ったスープは、鶏ガラや豚骨ダシが効いたコクのある味わい。それが歯ごたえたっぷりコシのある手打ちの縮れ麺に上手く絡みます。
ラーメンの具材はフチの赤い昔ながらのチャーシューやナルト、ホウレンソウなど、これもまた懐かしさを引き立てる名脇役。
見た目にも昔懐かしい東京ラーメンの流れを汲んだ「白河ラーメン」は、白河市近辺で多く食べられるご当地ラーメンです。

もともとお汁粉を売っていた白河のある店が大正年間に中華そばを打ち始めたのが発祥とされており、戦後になって映画館の近隣に屋台でラーメンを提供する店が出始めます。
特に竹井寅次さんが創業した「とら食堂」では、二代目の竹井和之さんが作り上げた味により「白河ラーメン」の土台が完成し、多くの弟子を育て、現在もその味は広がり伝わっています。

白河ラーメンを
食べるならココで!

焼豚麺

 とら食堂

とらしょくどう


「白河ラーメン」をこの世に広めた立役者。人気店ゆえに行列必至ですが、並んででも食べたい「焼豚麺」910円には、大ぶりの懐かし赤縁チャーシュー。七輪の炭火で燻して、醤油だけで煮込んでいます。テーブルに置いてある刻みタマネギを加えればまた違った味の変化を楽しめるので、途中で足してみましょう。

住所福島県白河市双石滝ノ尻1
電話0248-22-3426
時間 11時~14時半、16時~18時
休み 月曜(※臨時休業あり)
P
ワンタンメン

 ラーメン 英

らーめん はなぶさ


JR白河駅から歩いて15分ほどの場所にある人気店。たっぷりワンタンとチャーシュー、ホウレンソウ、ナルトなどが載った「ワンタンメン」は730円。2代目店主がなんと午前2時から打つという幅広の縮れ手打ち麺は、オーソドックスな濃いめの醤油鶏ガラ豚骨のスープによくマッチしています。

住所福島県白河市二番町6
電話0248-22-1250
時間 11時~15時、
17時~20時(※なくなり次第閉店)
休み 木曜、第3水曜
P

白河ラーメンを
手軽に自宅にお取り寄せ

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

松島かきバーガー

松島かきバーガー

宮城県松島町

日本三景の松島の名物・牡蠣をベシャメルソースで閉じ込めた食べ応え抜群のバーガー。芭蕉もびっくりの味わいかも?!


石巻焼きそば

石巻焼きそば

宮城県石巻市周辺

ソースで絡める前から茶色い色がついた麺で蒸し焼いた焼きそばは、なんともびっくり、ダシの味がするのです


じゃがいも入りやきそば
ポテト入りやきそば

じゃがいも入りやきそば/ポテト入りやきそば

栃木県栃木市・足利市、群馬県桐生市

ん?焼きそばにじゃがいも? なんだか不思議な感覚がしますが、このあたりではごくごく一般的なのです


弁慶めし

弁慶めし

山形県庄内地方

味噌を塗ったおにぎりを青菜でくるっと巻いて、さらに焼き目をつけました。素朴なのに至宝。日本の味です

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

大鰐温泉もやしラーメン

大鰐温泉もやしラーメン

青森県大鰐町

ラーメンの具にモヤシなんて別に普通じゃん…と侮るなかれ!大鰐温泉のモヤシは、そんじょそこらのモヤシではないのです


燕三条系ラーメン

燕三条系ラーメン

新潟県燕市・三条市

背脂チャッチャなラーメンの総本山はここ新潟にあり。麺は極太。魚介のダシが効いたスープにどどーんと背脂が


富山ブラックラーメン

富山ブラックラーメン

富山県富山市・射水市

真っ黒スープに度肝を抜かれる富山のご当地ラーメンはライス必須の手強い塩気


尾道ラーメン

尾道ラーメン

広島県尾道市周辺

醤油味をベースに豚の背脂を使用した、昔懐かしさと新しさをともに味わえる濃い系ご当地ラーメン