B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

辛さと甘さの競演
「たじみそ焼きそば」

トップ > 岐阜県 > たじみそ焼きそば

  たじみそ焼きそば
     

岐阜県多治見市

たじみそ焼きそば

 「暑い街」多治見にアツい焼きそばアリ!

見た目は秋田県の「横手やきそば」や宮城県の「石巻焼きそば」とよく似ている目玉焼きオンの焼きそばですが、明らかにそれらと異なるのが、ソースではなく味噌で味付けしている焼きそばであること。
「たじみそ焼きそば」というユニークな名前にも、ちゃんと「みそ」が入っていますよね。

味噌は味噌でも、ただの味噌ではありません。いわゆる回鍋肉(ホイコーロー)で用いる味噌だれをイメージすると判りやすいでしょう。辛味噌の豆板醤と甘味噌の甜麺醤の絶妙のバランスを焼きそばに応用したのが、「たじみそ焼きそば」のそもそものはじまりです。

考案者は多治見の高校教師で、家庭内で愉しんでいた味を、平成22年(2010年)に多治見市制70周年記念事業の一環で行われた「たじみ焼きもんグルメコンテスト」にエントリー。そして堂々グランプリに輝き、今では多治見市内の多くの店舗で提供される一皿にまで成長しました。

甘味噌の優しい味のあとに、豆板醤の辛さがガツンと追いかけてくるのが、夏の暑さが厳しい街「多治見」らしさ満点。そして夏の太陽のような目玉焼きは、黄身を潰して麺に絡めていただきましょう。

たじみそ焼きそばを
食べるならココで!

たじみそ焼きそば

 有馬や

ありまや


一瞥しただけではお好み焼き・焼きそば・たこ焼きのお店に見えない黒一色の外見がシックな古民家テイストの外観。アツアツの鉄板で供される「たじみそ焼きそば」530円は、目玉焼きの下にキャベツたっぷり。200円追加すればライスと味噌汁をセットにすることもできます。

住所岐阜県多治見市豊岡町1-6-9
電話0572-24-6239
時間 11時~15時
休み 日曜、水曜
P
たじみそ焼きそば

 あさひ

あさひ


食事メニューが充実している、懐かしい佇まいのレストラン&喫茶店。国道19号沿いなので、車でアクセスするのが吉。麺を2玉使用しただけあってボリュームたっぷりの「たじみそ焼きそば」は、650円のおてごろ価格です。こちらも200円プラスで定食にできます。辛さはひかえめ。

住所岐阜県多治見市池田町7-11
電話0572-23-4422
時間 9時~19時半
休み 火曜
P

たじみそ焼きそばを
手軽に自宅にお取り寄せ

現在、ご案内できる商品がありません

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

山賊焼

山賊焼

長野県塩尻市・松本市

ドーンと盛られたボリュームに完敗!なんとも豪快な名前ですが、実際には焼かずに揚げています


ガマゴリうどん

ガマゴリうどん

愛知県蒲郡市

うどんエキスポで大人気のあっさり仕立てうどん。あさりの風味がなんとも滋味たっぷり


亀山みそ焼きうどん

亀山みそ焼きうどん

三重県亀山市

味噌の香ばしさと甘辛さ。亀山で焼きうどんといえば、八丁味噌文化圏ならではの味噌味の焼きうどんです


とんちゃん

とんちゃん

滋賀県高島市

名前からすれば豚肉料理のようですが、実際は鶏。しっかり味付けされているので、いろんな食べ方の応用が効きます

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

横手やきそば

横手やきそば

秋田県横手市

目玉焼きの黄身を崩して、ちょっと多めのソースと絡めて食べれば、なんとも懐かし美味しい味がします


石巻焼きそば

石巻焼きそば

宮城県石巻市周辺

ソースで絡める前から茶色い色がついた麺で蒸し焼いた焼きそばは、なんともびっくり、ダシの味がするのです


ひるぜん焼そば

ひるぜん焼そば

岡山県真庭市

ニンニク・玉ネギ・リンゴ等や調味料を調合した味噌だれに、親鶏とキャベツを入れて作った焼そば。味噌味がイイ!


日田やきそば

日田やきそば

日田市

パリッと焦げるくらいに焼き炒めた麺と、シャキシャキのモヤシがトレードマークの天領発B級グルメ