B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

飛騨でラーメンといえば
鶏ガラ醤油の「高山ラーメン」

トップ > 岐阜県 > 高山ラーメン

  高山ラーメン
     (飛騨ラーメン)

岐阜県高山市

高山ラーメン

 高山の町に似合う懐かしの中華そば

鶏ガラ醤油のスープにちぢれ麺。具にチャーシュー、メンマ、ネギ。昔ながらの懐かしい中華そばを思わせる見た目と味わいを堪能できるのが岐阜県飛騨高山近辺で愛される「高山ラーメン(飛騨ラーメン)」です。地元ではそのまま「中華そば」もしくは単に「そば」と呼ばれることが多く、古くから地元民に食されてきました。

「高山ラーメン」は戦後、東京の料亭で修業した坂口時宗氏が屋台「まさご」を高山で開き、その旨さが評判になって街に定着したと言われています。
丼に入れたベースのタレをスープで溶く一般的な手法ではなく、タレとスープを寸胴で一緒に煮込んでしまうのが高山流。ダシは鶏ガラがメインで、他に鰹節や野菜を加えます。元来醤油の醸造が盛んだった街ゆえに、タレは醤油ベースです。

食事や酒の〆だけでなく、子供のおやつとしても愛されてきた「高山ラーメン」。内陸の厳しい寒さも、この一杯があれば乗りきれそう!

高山ラーメンを
食べるならココで!

中華そば

 つづみそば

つづみそば


昭和31年(1956年)創業の老舗。やや固めでコシたっぷりの縮れ細麺をコクたっぷりながらもあっさりした後味のスープでいただく「中華そば」は700円。これぞ王道の中華そばという佇まいです。ボリュームは控えめなので、男性なら大盛りにしたほうがいいかも。卓上にある酢を加えて味の変化も愉しんで。

住所岐阜県高山市朝日町52
電話0577-32-0299
時間 平日、土曜 11時半~14時、17時~22時(※麺がなくなり次第閉店)、
日曜 11時~15時
休み 火曜(祝日の場合営業)
P なし
中華そば

 飛騨中華そば 高砂

ひだちゅうかそば たかさご


飛騨高山の市街地から南へ外れた国道沿いにある和の店構えのお店。「中華そば」650円のほかはチャーシュー麺とライスと飲み物のみという直球勝負のメニューです。ちぢれ麺であっさりとした品のある味わいのラーメンをいただけます。赤カブの酢漬けが口直しに添えられているのも高山ならでは。

住所岐阜県高山市石浦町2-383
電話0577-33-3661
時間 平日 11時~18時、
土曜、日曜、祝日 11時~19時
休み 火曜(祝日の場合は営業)
P

高山ラーメンを
手軽に自宅にお取り寄せ

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

富山おでん

富山おでん

富山県富山市・射水市

富山ではおでんはラーメン屋で食べるもの?! とろろ昆布がトッピングされているのが富山のおでんの流儀です


サラダパン

サラダパン

滋賀県長浜市

シャキシャキ野菜がたっぷり挟まったサンドウィッチ…ではありません。コッペパンの中にはなぜかたくあんが!


味噌カツ

味噌カツ

愛知県内全域

名古屋でトンカツといえばこれっきゃない!甘辛の味噌ダレとカツの相性はバツグン!


めはり寿司

めはり寿司

三重県熊野市・和歌山県南紀地方

高菜でくるりと巻いた食べ応え抜群のおにぎり。目を見張るほど大きかったことからその名がつきました

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

酒田ラーメン

酒田ラーメン

山形県酒田市周辺

すっきり醤油味に海鮮ダシが港町酒田の中華そば。ワンタンたっぷりチャーシューたっぷりで贅沢にいきましょう


白河ラーメン

白河ラーメン

白河市

古き良き中華そばの味をしっかり残した濃いめの醤油ベース。食べた途端に懐かしいあのころにタイムスリップするかも?


竹岡式ラーメン

竹岡式ラーメン

千葉県富津市

チャーシューの煮汁から作り出された濃い醤油味の黒いスープに、乾麺使用。これが旨いんです!


鳥取牛骨ラーメン

鳥取牛骨ラーメン

鳥取県中部

とんこつではなく牛の骨でダシをとるスタイルは鳥取ならでは。独特な香りにきっとトリコになる!?