B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

手抜き?に見えて、実に侮れない味
「竹岡式ラーメン(竹岡ラーメン)」

トップ > 千葉県 > 竹岡式ラーメン

  竹岡式ラーメン
     (竹岡ラーメン)

千葉県富津市周辺

竹岡式ラーメン

 一瞬手抜きかと見紛うレシピですが…

千葉県富津市近辺で愛される「竹岡式ラーメン」は、その独特の作り方で知られるご当地ラーメンです。
スープはチャーシューの煮汁に麺の茹で汁を加えただけのもの。麺は乾麺を使用という荒業とも言えるレシピなのです。

しかしその煮汁はただの醤油ではありません。チャーシューの旨みがぐっと溶け込んでおり、コクのあるまろやかな味わい。たっぷり載せられたタマネギのみじん切りがアクセントになり、濃い醤油味ながらもしっかり食べさせる風味に仕上がっています。

「梅乃家」と「鈴屋」がその発祥であり、創業は「鈴屋」の方が古く、「梅乃家」が発端となって「竹岡式ラーメン」がこの地で広まって行きました。今では他店でも食べられるようになり、店ごとに生麺を使ったりダシを変えたりと創意工夫が見られています。

竹岡式ラーメンを
食べるならココで!

大ラーメン

 梅乃家

うめのや


おばちゃん達がせっせと接客してくれる繁盛店。濃い色合いのスープは甘辛さがほどよく、味に深みもあります。薬味のタマネギが良いアクセントに。見た目よりもあっさりいただける「大ラーメン+薬味タマネギ」は800円。

住所千葉県富津市竹岡401
電話0439-67-0920
時間 10時~19時LO(※チャーシューが無くなり次第閉店)
休み 10月~5月 火曜、
6月~9月 月曜、火曜(※月曜が祝日の場合は、火曜、水曜)、盆休みあり
P
ラーメン

 鈴屋

すずや


こちらも行列覚悟の人気のお店。乾麺ではなくやや細めの生麺を使用しています。たっぷり刻みネギと可愛らしいナルトがポイントの「ラーメン」は700円。大盛りにしなくても結構なボリュームなのが嬉しい。梅乃家と食べ比べてみても面白いかも。

住所千葉県富津市竹岡92
電話0439-67-8207
時間 10時半~15時(※スープ・チャーシューがなくなり次第閉店)
休み 木曜、金曜
P

竹岡式ラーメンを
手軽に自宅にお取り寄せ

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

龍ヶ崎コロッケ

龍ヶ崎コロッケ

茨城県龍ヶ崎市

茨城のB級グルメ町起こしの先駆けになったコロッケは、子供を思う母たちのあったかい味わい


北本トマトカレー

北本トマトカレー

埼玉県北本市

ルウも赤けりゃライスも具も赤い!真っ赤なカレーの正体は酸味と旨みが調和したトマトのカレーでした


ねぎま鍋

ねぎま鍋

東京都台東区周辺

今や高級食材のマグロのトロ。これを鍋料理にしてしまった江戸っ子の心意気を存分に味わおう


いせはら豚ティーヤ

いせはら豚ティーヤ

神奈川県伊勢原市

伊勢原周辺でかつてから食べられていた豚の味噌漬けがメキシカンと出逢ったら、こんなことになっちゃいました

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

大鰐温泉もやしラーメン

大鰐温泉もやしラーメン

青森県大鰐町

ラーメンの具にモヤシなんて別に普通じゃん…と侮るなかれ!大鰐温泉のモヤシは、そんじょそこらのモヤシではないのです


白河ラーメン

白河ラーメン

白河市

古き良き中華そばの味をしっかり残した濃いめの醤油ベース。食べた途端に懐かしいあのころにタイムスリップするかも?


富山ブラックラーメン

富山ブラックラーメン

富山県富山市・射水市

真っ黒スープに度肝を抜かれる富山のご当地ラーメンはライス必須の手強い塩気


天理ラーメン

天理ラーメン

奈良県天理市

白菜がたっぷりヘルシーなピリ辛鶏ガラ醤油ラーメンをハフハフ言いながらすすればポカポカ