B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

やや甘い醤油とんこつスープに中細麺
この味は至宝!「徳島ラーメン」

トップ > 徳島県 > 徳島ラーメン

  徳島ラーメン
     

徳島県徳島市周辺

徳島ラーメン

 トッピングには豚バラ肉と生玉子が定番

地元では「中華そば」やそのまま「そば」と呼ばれている「徳島ラーメン」。今や全国的に人気のご当地グルメになりました。

「徳島ラーメン」は大まかに3種に分類され、白濁のとんこつスープと濃口醤油の「黒系」、とんこつスープと薄口醤油の「白系」、清湯をベースとした中華風の「黄系」に分かれます。

「徳島ラーメン」のルーツともされる「白系」は県南部で多く食べられ、またよく知られた「黒系」は徳島市や県北部で愛されています。

麺は中細、具材は豚バラ肉、ネギ、もやし。そして生玉子をのせる店が多くありますが、生玉子抜きで食べる人も多いとか。量は通常のラーメンに比べてやや少なめ。このためほとんどの店でライスがメニューにあり、ラーメンを注文した客にライスを無料で提供する店もあるそうです。

徳島ラーメンを
食べるならココで!

中華そば中盛

 いのたに

いのたに


「徳島ラーメン」の立役者的なお店。やや甘みのあるけれど後味スッキリ中濃の醤油とんこつスープで、中細ストレート麺をいただきます。甘辛の豚バラ肉は味が濃いめなので、ごはんがあったほうがいいかも。「中華そば中盛」550円。生たまごを追加オーダーしてトッピングするのがセオリーです。味わいがまろやかになりますよ。

住所徳島県徳島市西大工町4-25
電話088-653-1482
時間 10時半~17時(※売切れ次第閉店)
休み 月曜(祝日の場合営業、翌日休業)
P
徳島ラーメン

 支那そば 三八 黒崎店

しなそば さんぱ くろさきてん


徳島ラーメンで「黄系」といえばこちら。まろやかな味わいながらコッテリ感もしっかりある、なつかしの中華そば「支那そば肉入り小盛」は790円。麺は中細のストレート麺で自家製麺しています。支那そばのチャーシューは、モモ肉とバラ肉のどちらかをチョイスできますよ。

住所 徳島県鳴門市撫養町黒崎字松島157
電話088-685-7680
時間 11時~20時(※売切れ次第閉店)
休み 火曜、第3月曜(第3月曜が祝日の場合、前週もしくは翌週に振りかえ)
P

徳島ラーメンを
手軽に自宅にお取り寄せ

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

小豆島手延素麺

小豆島手延素麺

香川県土庄町・小豆島町

うどん県の隠れた名脇役。島風にそよぐ天日干しの素麺は、小豆島の風物詩です


紀州よさこい焼豚バーガー

紀州よさこい焼豚バーガー

和歌山県和歌山市

お肉屋さんが生みだした新たなB級グルメはボリューミーで個性的なハンバーガー


酒盗

酒盗

高知県内全域

魚の胃腸を塩漬けにして熟成した珍味。酒を盗むと称するとおりお酒がどんどん進みます


宇和島鯛めし

宇和島鯛めし

愛媛県宇和島市

新鮮な鯛をさらに美味しく食べるなら、宇和島鯛めしでサラサラとかきこむに限ります

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

彦根ちゃんぽん(近江ちゃんぽん)

彦根ちゃんぽん(近江ちゃんぽん)

滋賀県彦根市周辺

ちゃんぽんなのに白濁せず、黄金色の澄んだスープ。和風のテイストにたっぷり野菜が近江ならではのちゃんぽんです


和歌山ラーメン

和歌山ラーメン

和歌山県和歌山市

とんこつ醤油の旨い麺は鯖のお寿司と一緒にいただくのが和歌山のならわし。これが結構合うんです


尾道ラーメン

尾道ラーメン

広島県尾道市周辺

醤油味をベースに豚の背脂を使用した、昔懐かしさと新しさをともに味わえる濃い系ご当地ラーメン


玉名ラーメン

玉名ラーメン

熊本県玉名市

久留米ラーメンと熊本ラーメンの橋渡しとなった、こってり濃厚な豚骨スープと中細ストレート麺