B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

味噌仕立てのあったか鍋の代表
広島の牡蠣たっぷり「牡蠣の土手鍋」

トップ > 広島県 > 牡蠣の土手鍋

  牡蠣の土手鍋
     

広島県西沿岸部

牡蠣の土手鍋

 ぷりっぷりの牡蠣を食べるならコレ

広島特産の海の幸といえばやはり牡蠣。冬場にいただくあのプリプリとした食感はたまらない物がありますよね。牡蠣は生でも焼いてもフライでも美味しくいただけますが、寒い冬場ならではの味わい方といえばやはり鍋料理です。

牡蠣を使った広島ならではの鍋料理の代表格が「牡蠣の土手鍋」。味噌を鍋の内側に塗り、また土手のように盛り上げて、中に豆腐や野菜、牡蠣をたっぷり入れてぐつぐつ煮込んだものです。
塗る味噌も広島県府中市特産の甘味のある白味噌「府中味噌」を使うのが本格派。具材が煮えて来たら土手になった味噌を崩して溶かし、鍋を囲む人それぞれの好みの濃さにしていただきます。

この土手鍋という手法は、昔、広島市の矢野町に住んでいた土手吉助という牡蠣の行商人が、大阪で鍋を作ってふるまい、好評を博したというのがその始まりだと言われています。

牡蠣の土手鍋を
食べるならココで!

牡蠣の土手鍋

 広島 わなり

ひろしま わなり


広島の地の食材と料理にこだわったお店。こじんまりとした趣あるエントランスをくぐった居酒屋風の店内では、たっぷり心行くまで牡蠣料理を堪能できます。「かきの土手鍋」3,000円は単品でもいただけますが、せっかく行くならコースでさまざまな牡蠣料理を満喫してしまうのがベスト。

住所 広島県広島市中区大手町2-5-5
電話082-246-0922
時間 18時~売り切れ次第閉店
休み 不定
P なし
牡蠣の土手鍋

 かなわ

かなわ


2015年に平和大橋そばから元安橋そばに移転。使用する牡蠣は、瀬戸内海でもっともきれいな海域といわれる大黒神島深浦で自社養殖。味に深みがあり身が締まった風味豊かな牡蠣を使ったいろんな牡蠣料理をコースでいただきましょう。1階のカジュアル感覚で利用できる「瀬戸」と、2階のラグジュアリー空間「和久」どちらをチョイスするかは、お財布と要相談? 瀬戸で味わえる「土手鍋」は2,700円です。

住所 広島市中区大手町1元安橋東詰
電話082-241-7416
時間 平日 11時~21時LO、
日曜、祝日 11時~20時半LO
休み 年末年始
P

牡蠣の土手鍋を
手軽に自宅にお取り寄せ

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

備前カレー

備前カレー

岡山県備前市

焼き物の町らしく備前焼でいただくのは、なんとカレー! フルーツと魚介、備前牛を具にしちゃうのが備前流なのです


ぼてぼて茶

ぼてぼて茶

島根県出雲地方

お茶…なのですが、飲みものというよりも軽食に近い食べもの。ちょっと珍しい独特な食べ方をします


周防大島みかん鍋

周防大島みかん鍋

山口県周防大島町

えっ!? 鍋にミカン!? そう驚くのも無理はありませんが、これが食べてみるとめっぽうイケるんです!


さつま(さつま汁)

さつま(さつま汁)

愛媛県南予地方

暑くなると食べたくなるさっぱり系メシ。魚が美味しい南予ならではの歴史あるご当地グルメです

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

石狩鍋

石狩鍋

北海道石狩市周辺

大きな鮭の切り身が味噌仕立てのダシに煮込まれて旨さ倍増!北海道を代表する鍋料理です


きりたんぽ

きりたんぽ

秋田県鹿角市・大館市周辺

比内地鶏のダシが利いたスープで煮込んだきりたんぽの味と言ったらもう!


煮ぼうとう

煮ぼうとう

埼玉県深谷市

特産の深谷ネギをたっぷり入れてぐつぐつ煮込んだ「煮ぼうとう」は、ホッと溜息が出る優しい味わい


鴨鍋

鴨鍋

滋賀県湖北地方

近江の冬の風物詩は琵琶湖に飛来する鴨。合鴨ではなくマガモを用いるのが正統。ちょっと贅沢な味覚ですが、一度はぜひ