B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

里芋や肉、野菜を鍋でグツグツ
山形県の味「芋煮」

トップ > 山形県 > 芋煮

  芋煮
     

山形県内全域

芋煮

 東北一円で愛される芋煮の本場

山形県のご当地グルメであり、東北地方一帯で食べられている「芋煮」。親睦を深める行事として、家族、友人、地域、学校、職場などのグループで「芋煮会」が盛んに行われています。ご当地では「春の花見、秋の芋煮会」として双璧をなすイベント。

そんな東北人のソウルフードである「芋煮」ですが、特に山形県は芋煮を愛する風土が根強く、山形市内の馬見ヶ崎川河川敷では「日本一の芋煮会フェスティバル」なる直径6mもの大鍋で煮込んだ芋煮がふるまわれるほど。

芋煮はサトイモと肉や野菜が入った鍋料理ですが、県内それぞれの地域で個性が分かれるのも面白いところです。
庄内地方では豚肉を味噌仕立てにする豚汁風の芋煮。村山地方では、牛肉、里芋、コンニャク、ネギを主な材料とし、醤油で味付けをする山形風。置賜地方では、牛肉、ニンジン、ダイコン、糸コンニャクが入り、醤油と味噌で味付けをします。朝日町では棒鱈を入れるのも独特ですね。

芋煮を
食べるならココで!

いも煮

 花膳

はなぜん


一年中芋煮が食べられるお店がこちら。牛肉と里芋とネギたっぷりの「山形牛のいも煮」は810円。日本酒のレパートリーも豊富なので、山形の味を肴に杯がすすみそう。

住所 山形県山形市香澄町3-1-9 後藤ビルB1F
電話023-633-7272
時間 17時~22時半LO
休み 日曜
P なし
山形芋煮ラーメン

 芋子煮そば処 佐藤屋

いもこにそばどころ さとうや


明治36年(1903年)創業の老舗蕎麦屋さん。昭和の始めごろから芋煮を提供するようになり、今やなんと芋煮とラーメンを合体させてしまいました。その「山形芋煮ラーメン」は850円。カマボコやメンマは入っていますが、やはり見た目はまさに芋煮。麺は中華麺とうどんの間のような食感です。

住所山形県山形市桜町5-6
電話023-622-2321
時間 11時半~18時半
休み 第2月曜、第4月曜(祝日の場合営業、翌日休業)
P

芋煮を
手軽に自宅にお取り寄せ

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

喜多方ラーメン

喜多方ラーメン

福島県喜多方市

ご当地ラーメンの先駆けとなった元祖麺。札幌、博多と並ぶ日本3大ラーメンのひとつ


ずんだ餅

ずんだ餅

宮城県内全域

枝豆を茹でて潰し、砂糖を混ぜた「ずんだ」をからめた餅は、豆の風味と餅の食感がマッチ


イタリアン

イタリアン

新潟県新潟市・長岡市周辺

新潟県民御用達のファストフードはイタリア風焼きそば。焼きそばなのにイタリア?!


バター餅

バター餅

秋田県北秋田市

冷めて日が経ってもやわらか~いお餅。その秘密はバター。元来、山の狩人マタギの携帯食料だったのだとか

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

ガタタン

ガタタン

北海道芦別市

なんだか不思議な名前の具だくさんスープ。とろっとした食感を愉しみつつ、存分にあったまろう


煮ぼうとう

煮ぼうとう

埼玉県深谷市

特産の深谷ネギをたっぷり入れてぐつぐつ煮込んだ「煮ぼうとう」は、ホッと溜息が出る優しい味わい


ねぎま鍋

ねぎま鍋

東京都台東区周辺

今や高級食材のマグロのトロ。これを鍋料理にしてしまった江戸っ子の心意気を存分に味わおう


まいづる肉じゃが

まいづる肉じゃが

京都府舞鶴市

広島県呉市とその元祖を競う肉じゃがの聖地には、おふくろの味の大進化系肉じゃががゾロゾロと!