B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

東京下町の高級B級グルメ
トロを鍋に入れた「ねぎま鍋」

トップ > 東京都 > ねぎま鍋

  ねぎま鍋
     

東京都台東区周辺

ねぎま鍋

 高級食材の代名詞「トロ」を煮ちゃう?!

「ねぎま」とはネギとマグロのこと。ネギとマグロを串に差して焼く、いわば焼き鳥のマグロ版です。これを焼くのではなく、鍋で煮込んだものが「ねぎま鍋」になります。

今ではマグロ、さらにトロの部分は高級食材として持て囃されていますが、冷蔵技術のない時代、トロはすぐ腐ってしまったことから捨てられるしかない代物でした。いわゆる赤身の部分を珍重していたのです。
それでもさすがに捨ててしまうのはもったいないと、醤油やみりんなどで拵えた割り下で煮込んだところ、これが美味だったというのが「ねぎま鍋」誕生のいわれ。

トロだけではなくネギと一緒に煮ることで、ネギの香味がトロの魚臭さを消し、トロから沁み出た脂が移ったネギもより一層美味しくなります。

昔はどちらかといえば品のないB級グルメ扱いをされていましたが、昨今では東京を代表する逸品メニューになりました。

ねぎま鍋を
食べるならココで!

江戸ねぎま鍋

 浅草一文本店

あさくさいちもんほんてん


古民家を改築した懐かしの造りをしている隠れ家的酒処。囲炉裏や土間が雰囲気をグッと引き立てています。めばち鮪のカマトロと千寿葱でいただく「江戸ねぎま鍋」は2人前3,600円。見た目はかなり黒いダシに具材を入れて軽くグツグツと。煮過ぎずにほどよいところでいただくのがポイントです。〆はうどんで。

住所東京都台東区浅草3-12-6
電話03-3875-6800
時間 平日 18時~23時、
土曜、日曜、祝日 17時~22時
休み 年末年始
P なし
マグロのねぎま鍋

 たぬ吉 麻布十番店

たぬきち あざぶじゅうばんてん


麻布十番商店街にあるマグロと酒にこだわったお店。脂がのったマグロのさまざまな部位を、ダシでさっとくぐらせていただく「マグロのねぎま鍋」は2,480円。このほかにもマグロを使用した創作メニューをいろいろと楽しめます。マグロ好きなら訪れない理由がない!お店です。

住所 東京都港区麻布十番1-5-26 麻布シティマンションB1
電話03-3423-4434
時間 月曜~土曜 18時~翌日4時、
祝日 18時~23時
休み 日曜
P なし

ねぎま鍋を
手軽に自宅にお取り寄せ

現在、ご案内できる商品がありません

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

いせはら豚ティーヤ

いせはら豚ティーヤ

神奈川県伊勢原市

伊勢原周辺でかつてから食べられていた豚の味噌漬けがメキシカンと出逢ったら、こんなことになっちゃいました


勝浦タンタンメン

勝浦タンタンメン

千葉県勝浦市

寒い日に食べたい勝浦ならではのタンタンメン。タンタンメンなのにタンタンメンではない?ちょっと独特なヌードル


北本トマトカレー

北本トマトカレー

埼玉県北本市

ルウも赤けりゃライスも具も赤い!真っ赤なカレーの正体は酸味と旨みが調和したトマトのカレーでした


信玄ソフト

信玄ソフト

山梨県内全域

山梨県を代表する銘菓「信玄餅」とソフトクリームがドッキング。ひんやり信玄餅にソフトクリームがベストマッチなのです

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

石狩鍋

石狩鍋

北海道石狩市周辺

大きな鮭の切り身が味噌仕立てのダシに煮込まれて旨さ倍増!北海道を代表する鍋料理です


しょっつる鍋

しょっつる鍋

秋田県沿岸部

秋田の魚といえばハタハタ。これで作った魚醤「しょっつる」を用いて、ハタハタと野菜などをぐつぐつ煮たあっさり鍋


ハリハリ鍋

ハリハリ鍋

大阪府大阪市

大阪を代表する鍋のひとつ。水菜のシャキシャキの食感と鯨肉の旨みが一体となった鍋で、鯨食を愉しもう


周防大島みかん鍋

周防大島みかん鍋

山口県周防大島町

えっ!? 鍋にミカン!? そう驚くのも無理はありませんが、これが食べてみるとめっぽうイケるんです!