B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

備前の里と海の幸を
盛り込んだ「備前カレー」

トップ > 岡山県 > 備前カレー

  備前カレー
     

岡山県備前市

備前カレー

 素朴な風合いの備前焼に載せて

岡山県東部の備前市は言わずと知れた備前焼の里。六古窯のひとつで、特に市内の伊部で盛んに作られていることから伊部焼(いんべやき)とも呼ばれています。

水田の底を掘り起こした土と、山土や黒土を混合し、寝かせたものを用いて成形。釉薬を使わずに焼きあげます。赤みがかった茶褐色の素朴な風合いの備前焼は、作家性が強く、これまでは高価な印象がありました。
そんな備前焼をより親しみやすい存在にすべく、備前ならではの食材と組み合わせたB級グルメが「備前カレー」なのです。

備前はフルーツ王国岡山県らしく、里には果樹園が豊富。備前牛や瀬戸内海の新鮮な魚介も揃っています。これらを使い、備前市内の飲食店がそれぞれに工夫を凝らしてオリジナルのカレーを提供しています。
カレーは備前焼の器に盛られて供されるのがセオリー。ただし、金属のスプーンだと皿をガリガリと擦る音が耳障りで、金属の味も邪魔になります。おまけに焼き物との見た目の相性もミスマッチ。それゆえ備前カレーは、木のスプーンでいただくのがセオリーです。

備前カレーを
食べるならココで!

備前カレー

 Curry&Cafe Shibabe

かれーあんどかふぇ しばべ


オシャレな外観と備前焼などが展示されたお店でいただく「備前カレー」1,000円は、瀬戸内産の魚介がゴロッとたっぷりのシーフードカレー。ルウはみじん切りにした野菜をこれでもか!というほどの使用しており、スパイスの辛さの中に野菜の甘さを感じられます。本格インド風ではなく、和のテイストがふんだん。

住所岡山県備前市香登本591-1
電話0869-66-0238
時間 11時~13時半LO、
17時~19時半LO(夜はコースなどの予約客のみ受付)
休み 月曜、火曜
P
備前フルーツカレー

 ギャラリーしょうざん

ぎゃらりーしょうざん


本格派も唸る古備前はもとより、新進気鋭の若手作家まで約200名の作品を一堂に集め展示販売しているギャラリー。喫茶室を併設しており、ここで備前焼に囲まれて「備前フルーツカレー」700円を愉しむことができます。カレーに地場のイチゴやモモなどの季節ごとのフルーツがトッピングされているだけでなく、野菜がとろけるほど煮込まれたルウの中にもフルーツたっぷり。辛口のルウですが、フルーツのおかげで甘みも感じられます。

住所岡山県備前市香登本599
電話0869-66-7000
時間 10時~17時半
休み 月曜(祝日の場合営業、翌日休業)
P

備前カレーを
手軽に自宅にお取り寄せ

現在、ご案内できる商品がありません

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

出石そば

出石そば

兵庫県豊岡市

関西で蕎麦といえば、出石の皿そば。実を丸引きした黒みがかった蕎麦は薬味をいろいろ楽しめるのもミソ


ホルモンそば(ホルそば)

ホルモンそば(ホルそば)

鳥取県東部中部

鳥取で焼きそばといえばコレ!コリコリプルプルのホルモンが入っているのです。居酒屋や焼肉店でもすっかりおなじみ


汁なし担担麺

汁なし担担麺

広島県広島市

辛い物大好きな広島人が食べる担担麺はスープがほとんどないタイプ。でも実はこれこそ本来の担担麺なのです


骨付鳥

骨付鳥

香川県丸亀市周辺

ガブッとかぶりついて豪快に食べたい「うどん県」のセカンドプレイヤー。香川県民はクリスマスにもコレ食べます

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

会津地鶏カレー

会津地鶏カレー

福島県会津地方

かつて平家の落人がペット用に持ち込んだのがその始まりと言われる会津地鶏を使った滋味あるカレーを味わって


よこすか海軍カレー

よこすか海軍カレー

神奈川県横須賀市

海軍割烹術参考書のレシピに基いて調理したレトロなカレーは日本のカレーの原点


金沢カレー

金沢カレー

石川県金沢市周辺

キャベツが添えられたやや黒い色のカレー。カツを載せてガッツリといっちゃいましょう


チキン南蛮カレー

チキン南蛮カレー

宮崎県都城市・宮崎市

宮崎県発祥の「チキン南蛮」と国民食「カレー」が満を持して合体!これはクセになる旨さです