B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

ちらし寿司の元祖だと言われる
備前福岡の復刻グルメ「どどめせ」

トップ > 岡山県 > どどめせ

  どどめせ
     

岡山県瀬戸内市

どどめせ

 語源は「どぶろくめし」

「どどめせ」とは炊き込みご飯に酢を加えた料理で、ちらし寿司の元祖だと言われています。個性的なネーミングですが、その歴史は大変古く、その原型は「どぶろくめし」なるもの。
「どぶろくめし」というのもなんだかスゴイですが、そのおこりについては、なかなかユニークなエピソードが残っています。

遡ること遥か昔、鎌倉時代の末期。
岡山県瀬戸内市の福岡には、当時西国一の賑わいを見せた市場がありました。市場の飯屋で炊き込みご飯を拵えていた時のこと。酔っ払った侍が、いたずら心でしょうか、釜の中に酸っぱくなってしまったどぶろくをドボドボと入れたのです。
そんなことがあったとも知らずに振舞われた炊き込みご飯でしたが、これが旨い旨いと好評。それ以降、この「どぶろくめし」が名物となり、これが訛り縮まって「どどめせ」となりました。

その後、料理に酢を使うようになり、「どどめせ」は「ちらし寿司(ばら寿司)」へと進化。「どどめせ」も長らく郷土の味として愛されてきましたが、生活が豊かになるにつれ、福岡近辺でもいつからか食べられなくなりました。
しかし昭和60年(1985年)ごろ、地元の女性グループが忘れ去られていた「どどめせ」を復刻させます。ダシの味と合わせ酢の味のバランスに苦心しながらも美味しく再現された懐古の味は、現在では気軽に食べることができる郷土の味になりました。

どどめせを
食べるならココで!

どどめせ

 備前福岡一文字うどん

びぜんふくおかいちもんじうどん


香川県によくあるセルフサービスのうどん。岡山でもこのスタイルを愉しめます。もちろんフルサービスのコーナーもあり、そちらでいただく「どどめせ」は486円。シイタケ、干瓢、サヤエンドウ、錦糸玉子といったちらし寿司の具と、里芋、タケノコ、ニンジン、ゴボウ、鶏肉、ちくわといった炊き込みご飯の具が両方全部入っています。酢がしっかり効いた炊き込みご飯という独特な風味、一度お試しあれ。うどんとのセット(どどめせ定食)もあります。

住所岡山県瀬戸内市長船町福岡1588-1
電話0869-26-2978
時間 10時~19時
休み 水曜、第1火曜、第3火曜
P

どどめせを
手軽に自宅にお取り寄せ

現在、ご案内できる商品がありません

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

アーモンドトースト

アーモンドトースト

兵庫県姫路市

姫路市の喫茶店やカフェで人気のトーストと言えば、誰もが推すのがコレ。あまーい幸せにかじりつこう


しょうゆ豆

しょうゆ豆

香川県内全域

煮豆のようで、実は別物。軽く噛むと口の中でポロッと砕ける歯ごたえは、しょうゆ豆ならではの製法です


ワニ料理

ワニ料理

広島県備北地域

広島県の山間部で愛されてきたワニ。アリゲーターを想像してしまいそうですが、その正体は実はサメ


いかカツバーガー

いかカツバーガー

鳥取県岩美町

見た目のインパクトがものすごいまっくろバーガー。イカスミがたっぷり練り込まれたバンズにイカのカツ!

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

深川めし

深川めし

東京都江東区

いわばアサリ汁かけ飯。下町らしい飾りっけのない素朴な味わいも、今やちょっとしたブランド食になりました


つるぎTKGY

つるぎTKGY

石川県白山市

遠目にはお好み焼きのように見えなくもないですが、その正体はたまごかけごはんを成形して焼いたものなのです


岩国寿司

岩国寿司

山口県岩国市

ぱっと見は彩り豊かな押し寿司ですが、籠城戦の保存食が由来なだけに驚くほどの量を一度に作るのが岩国流


鶏飯

鶏飯

鹿児島県奄美地方

とりめしではなく「けいはん」。炊き込みご飯ではなく「だし茶漬け」です。古き時代の奄美のもてなし料理をどうぞ