B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

厚岸のカキと豚肉が出逢った
欲張りさんも満足「かきぶた合戦丼」

トップ > 北海道 > かきぶた合戦丼

  かきぶた合戦丼
     

北海道厚岸町

かきぶた合戦丼

 カキ&豚肉を楽しめる厚岸の名物丼

北海道厚岸町の特産と言えばカキ。カキといえば冬が本場ですが、ここ厚岸では年間を通じてプリプリの大粒カキが賞味できることで有名です。

カキといえば焼きガキや生ガキが代表的ですが、厚岸にある「道の駅 厚岸グルメパーク・コンキリエ」では独特な丼でカキだけでなく豚肉も一緒に食べてしまえます。

その名も「かきぶた合戦丼」。2010年に誕生したばかりのご当地丼ですが、早くも人気爆発。旅行雑誌「北海道じゃらん」の道の駅満足度ランキング「食事メニュー部門」において2年連続で全道No.1。
厚岸に出かけたら、旨さとボリュームを口いっぱいに頬張ろう。

かきぶた合戦丼を
食べるならココで!

かきぶた合戦丼

 エスカル

えすかる


ごはんが見えないほどに敷き詰められた甘辛牡蠣醤油タレの釧路町産の海藻ポークと、大きなカキフライが3つ。これぞ今や厚岸の顔となった丼「かきぶた合戦丼」はまさに厚岸産の牡蠣フライと豚肉が合戦するかのように味を競う満足の一杯。小鉢、香の物、あさり汁が付いて1,300円。ほかにも厚岸産の牡蠣と煮込んでとろとろになった牛肉が入った「厚岸オイスター★コロコロビーフカレー」もオススメ!

住所 北海道厚岸町住の江2-2
電話0153-52-4139
時間 4月~10月 11時~19時LO、
11月~12月 11時~18時半LO、
1月~3月 11時~17時半LO
休み 月曜(祝日の場合は営業、翌日休業)
P

かきぶた合戦丼を
手軽に自宅にお取り寄せ

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

バラ焼き

バラ焼き

青森県十和田市・三沢市

三沢で生まれ、十和田で育った青森の焼肉。大量のタマネギと牛肉が甘辛いタレがなじんで旨いっ!


黒石やきそば

黒石やきそば

青森県黒石市

駄菓子屋で育った太平麺の焼きそば。焼きそば好きな市民のソウルフードです


いちご煮

いちご煮

青森県八戸市周辺

ウニとアワビを贅沢に使ったお吸い物。祝いの席で出されるだけに至福の味わいです


八戸せんべい汁

八戸せんべい汁

青森県八戸市周辺

南部せんべいがゴロンと入った個性ある鍋料理はなんとも優しい味わい。B-1グランプリを生み出した料理です

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

あんかけかつ丼

あんかけかつ丼

岩手県一関市

ぬぬ?カツ丼なのにあんかけ?! しかも醤油味ではなくソース味ときたもんです。これは食べてみるっきゃない!


タレカツ丼

タレカツ丼

新潟県新潟市

玉子でとじない、ソースも使わない、あまからテイストの醤油ダレで味わうボリューミーなカツ丼


ボルガライス

ボルガライス

福井県越前市

由来がはっきりしない不思議な名前のガッツリごはんメニュー。あれもこれも食べたい欲張りさんにオススメ


タコライス

タコライス

沖縄県金武町周辺

メキシカンな味が沖縄アレンジで生まれ変わりました。ガッツリ食べたい人向け