B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

あっさり味だからお年寄りにも
好評な新グルメ「醤油カツ丼」

トップ > 福井県 > 醤油カツ丼

  醤油カツ丼
     

福井県大野市・福井県北部

醤油カツ丼

 ソースカツ丼があるんだから

福井県を代表するB級グルメといえば、玉子でとじない「ソースカツ丼」が有名。
そこでソース味のカツ丼があるのなら、醤油味のカツ丼があったっていいよね?という発想から誕生したのが「醤油カツ丼」です。
醤油味のカツ丼は福井県大野市だけではなく、岐阜県中津川市や新潟県の「タレカツ丼」などもありますが、大野の「醤油カツ丼」はカツと一緒に野菜をしっかり盛るのが特長。

大野市にある野村醤油の6代目が「どうして醤油カツ丼を作らないの?」という友人のひとことをきっかけに、野菜ソムリエの監修のもと、カツ丼に合う専用の醤油を開発したのが平成22年(2010年)のことでした。福井県麺類飲食業組合のバックアップも加わって、「醤油カツ丼」はあれよあれよという間に大野市をはじめ、福井県北部に広まって行きます。

県内では店ごとにオリジナルレシピの「醤油カツ丼」が提供されており、カツと野菜の組み合わせの妙がバラエティ豊か。大根おろしに千切りキャベツ、千切り大根に細切り大葉と練り梅、タルタルソースや温泉卵のトッピングなどなど…思わぬ味の共演に舌もびっくりしてしまいそう。

醤油カツ丼を
食べるならココで!

醤油カツ丼

 越前そば処 勝食

えちぜんそばどころ かつしょく


恐竜の町勝山の必訪スポット・勝山恐竜博物館から、車なら5分でアクセスできる蕎麦屋さん。数種類の醤油をブレンドした自家製タレは、半年間試行錯誤を重ねて作り上げた自慢の味なのです。カツ3枚の上に白髪ネギと海苔が載り、下には刻み野菜が敷かれた「醤油カツ丼」は840円。定番の玉子のカツ丼やソースカツ丼もあります。

住所福井県勝山市郡町1-264
電話0779-88-0519
時間 平日 11時~20時、
土曜、日曜、祝日 11時~19時半
休み 水曜
P 8台
醤油カツ丼

 そば処 梅林

そばどころ ばいりん


名水のまちとして名を馳せる福井県大野市のそば処。地元産・在来種のそば粉と名水で仕込んだ蕎麦の味はもちろんですが、忘れちゃいけないのが「醤油カツ丼」。ヒレカツの上にはたっぷりの大根おろしと温泉玉子。さらにカイワレ、スライスオニオン、パプリカも加わって、複雑な味わいを醸し出しています。これに醤油をかけまわしていただけば、とってもさっぱりとした味わい。蕎麦とセットで食べれば満腹満足間違いなしですよ。880円。

住所福井県大野市月美町2-6
電話0779-66-3098
時間 11時半~21時
休み 火曜
P

醤油カツ丼を
手軽に自宅にお取り寄せ

現在、ご案内できる商品がありません

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

かぶら寿司

かぶら寿司

石川県内全域・富山県内全域

寿司といいつつ、酒のつまみにぴったりななれ寿司。江戸時代には既にあったそうです


高山ラーメン

高山ラーメン

岐阜県高山市

昔なつかしの中華そば風情が漂う、鶏ガラ醤油のちぢれ麺。ゆかしい町並みの高山らしいシンプルな味


とんちゃん

とんちゃん

滋賀県高島市

名前からすれば豚肉料理のようですが、実際は鶏。しっかり味付けされているので、いろんな食べ方の応用が効きます


にしんそば

にしんそば

京都府京都市

北海道のニシンが京都で蕎麦と合体! 海がない京都盆地ならではのフィッシュヌードルは、はんなりした味わい

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

かきぶた合戦丼

かきぶた合戦丼

北海道厚岸町

ごはんが見えないくらいに載せられたたっぷりの豚肉と、厚岸特産のカキフライ。ボリューミーでしかも極旨!


タレカツ丼

タレカツ丼

新潟県新潟市

玉子でとじない、ソースも使わない、あまからテイストの醤油ダレで味わうボリューミーなカツ丼


今治焼豚玉子飯

今治焼豚玉子飯

愛媛県今治市

見た目はチープな気もしないではないですが、食べてびっくり。なんですかこのウマさ!


トルコライス

トルコライス

長崎県長崎市周辺

トンカツ、ピラフ、スパゲッティを一皿にギュッとまとめた長崎洋食の定番。大人版お子様ランチとの異名も?