B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

神戸の下町で愛されるB級グルメ
コテコテ感たっぷり「そばめし」

トップ > 兵庫県 > そばめし

  そばめし
     

兵庫県神戸市

そばめし

 麺+米のダブル炭水化物グルメ

「そばめし」は焼そばに使う蒸し麺と米飯をコテで細かく刻みながら、強火で炒める焼飯の一種。 とろみの強いどろソースで仕上げるのが神戸流です。

お好み焼き屋で誕生したメニューで、店に来た工員が焼そばに着目し、持参の弁当の冷やご飯をそばと一緒に炒めてほしいと頼んだことがきっかけ。

レシピはまず最初に鉄板の上で焼きそばを普通に作り、そこに米飯を投入します。さらにスジ肉(ぼっかけ)などを加えて、コテを使って刻み混ぜながら炒め上げてできあがりです。

そばと米飯ともに炭水化物の合わせ技という、B級グルメ感たっぷりの一品ですが、これが結構ハマります。一度お試しあれ。

そばめしを
食べるならココで!

そばめし

 ゆき

ゆき


アーケードの商店街の入り口近くにあるザッツ昭和な雰囲気がいかにも庶民的なお好み焼き屋さん。地元の常連に愛されてきた店で食べる、見た目よりややあっさり目の「そばめし」730円は結構なボリューム。ほかにも粉モノメニューが豊富なので、いろいろ試してみて。

住所兵庫県神戸市長田区久保町4-2-5
電話078-611-4785
時間 11時半~14時半LO、
17時~20時
休み 水曜、第3火曜(※臨時休業あり)
P なし
そばめし

 ときちゃん

ときちゃん


こちらも地元の町に溶け込んだこじんまりとしたお店。「そばめし」750円はご飯より麺が多めで、しつこくない味付け。テイクアウトもできます。具材のスジ肉とこんにゃくがいい按配でアクセントになっています。皿に添えられたたくあんも、オツな組み合わせですよね。

住所兵庫県神戸市中央区八雲通1-1-11
電話078-251-3040
時間 10時半~14時半、
16時半~19時
休み 日曜
P なし

そばめしを
手軽に自宅にお取り寄せ

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

鱧料理

鱧料理

京都府京都市

京都の夏のグルメといえば誰もが口をそろえて答えるハモ。京都でハモが珍重される理由って…?


串カツ(串揚げ)

串カツ(串揚げ)

大阪府大阪市

新世界発祥の大阪のB級グルメはひろがりとともに多様化。オーソドックスな味から創作串揚げまでいろいろ


大山おこわ

大山おこわ

鳥取県西部

祭りの祝い事の際に各家庭で作られてきた歴史あるおこわ。山菜たっぷりなのがうれしい。駅弁でも味わえます


えびめし

えびめし

岡山県岡山市周辺

渋谷発の創作料理が岡山で開花。どこか懐かしい味わいのデミグラステイストの炒飯は岡山人のソウルフード!?

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

北本トマトカレー

北本トマトカレー

埼玉県北本市

ルウも赤けりゃライスも具も赤い!真っ赤なカレーの正体は酸味と旨みが調和したトマトのカレーでした


深川めし

深川めし

東京都江東区

いわばアサリ汁かけ飯。下町らしい飾りっけのない素朴な味わいも、今やちょっとしたブランド食になりました


つるぎTKGY

つるぎTKGY

石川県白山市

遠目にはお好み焼きのように見えなくもないですが、その正体はたまごかけごはんを成形して焼いたものなのです


今治焼豚玉子飯

今治焼豚玉子飯

愛媛県今治市

見た目はチープな気もしないではないですが、食べてびっくり。なんですかこのウマさ!