B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

たまごかけごはん焼いちゃいました
ふわっと優しい「つるぎTKGY」

トップ > 石川県 > つるぎTKGY

  つるぎTKGY
  (つるぎたまごかけごはん焼き)

石川県白山市

つるぎTKGY

 たまごかけご飯を焼いちゃった

アルファベットが4文字並んだ不思議なネーミングの「つるぎTKGY」。「たまご」「かけ」「ごはん」「やき」の頭文字を並べたもので、その名の通り、玉子かけご飯をお好み焼き状に成型して焼いたものです。

町の新たな名物をと平成21年(2009年)に鶴来商工会の青年部がご当地グルメの研究を始めたのが「つるぎTKGY」誕生のきっかけ。当時、お好み焼き屋でなんとなく玉子かけご飯を焼いてみたところ、ことのほか美味しかったのでこれをベースに改良が加えられたものです。

「つるぎTKGY」ならではのこだわりもしっかり入り、
1:石川県産米を白山伏流水で研いで炊いた米飯を使用すること。
2:醸造の町・鶴来の産物である醸造品(醤油・味噌・酒・酢)を使うこと。
このふたつをクリアーしないといけません。そのほかの味付けやアレンジは自由なので、白山市内の店それぞれで独自に工夫を凝らしており、あんかけ風やイタリアンバジル味などもあります。

つるぎTKGYを
食べるならココで!

TKGY定食

 いっぷく処おはぎ屋

いっぷくどころおはぎや


鶴来産のコシヒカリ・宝来米(ほうらいまい)を白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)の御神水で炊いた米飯に国産さくらえび粉を混ぜ入れています。外はさっくり、中はふんわりで、やや甘さのあるダシの味付け。他に蕎麦などの副菜もついた「TKGY定食」は1,100円。

住所石川県白山市白山町レ122-1
電話076-272-5510
時間 平日、休前日 9時~16時
土曜、日曜、祝日 9時~17時
休み 冬季は水曜休
P
和牛すじ肉入りTKGY

 若竹

わかたけ


つるぎTKGYを最初に提供した店。「和牛すじ肉入りTKGY」500円は、鶴来産醤油や酒で煮込んだ和牛すじ肉が良いアクセントになっています。米飯もただのたまごかけごはんではなく、山芋、ネギ、揚げ玉が混ぜられています。カレー味もあるので、両方トライしてみてもいいかも。

住所石川県白山市鶴来本町4-ニ-97
電話076-273-3922
時間 火曜~日曜 11時半~22時、
月曜 11時半~14時
休み なし
P

つるぎTKGYを
手軽に自宅にお取り寄せ

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

富山おでん

富山おでん

富山県富山市・射水市

富山ではおでんはラーメン屋で食べるもの?! とろろ昆布がトッピングされているのが富山のおでんの流儀です


ホタルイカ料理

ホタルイカ料理

富山県富山湾周辺

富山の春の味覚といえばホタルイカ。定番の沖漬けや酢味噌和えのほかに、しゃぶしゃぶやパスタなどさまざまなスタイルで


三國バーガー

三國バーガー

福井県坂井市

福井の味がギュッと詰まった工夫たっぷりのご当地バーガー。意外な決め手はらっきょう!


五平餅

五平餅

岐阜県東濃・飛騨地方、愛知県、長野県など

炙りたてにかじりつけば、香ばしいタレと食べ応えある飯餅。大判型だけじゃなく、団子型やメガネタイプなど見た目さまざま

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

たまの温玉めし

たまの温玉めし

岡山県玉野市

特産のアナゴを混ぜ込んで炒めた新感覚チャーハン。温泉玉子と絡めて食べれば、誰もがほっこり笑顔に


さつま(さつま汁)

さつま(さつま汁)

愛媛県南予地方

暑くなると食べたくなるさっぱり系メシ。魚が美味しい南予ならではの歴史あるご当地グルメです


今治焼豚玉子飯

今治焼豚玉子飯

愛媛県今治市

見た目はチープな気もしないではないですが、食べてびっくり。なんですかこのウマさ!


タコライス

タコライス

沖縄県金武町周辺

メキシカンな味が沖縄アレンジで生まれ変わりました。ガッツリ食べたい人向け