B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

福井県を代表するB級グルメ
ジャンボな洋風ごはん「ボルガライス」

トップ > 福井県 > ボルガライス

  ボルガライス
     

福井県越前市

ボルガライス

 オムライスにトンカツを載せました

越前市の武生(たけふ)近辺で30年以上前から食べられていたと言われる「ボルガライス」。オムライスの上にトンカツを載せてソースをかけたものです。
ソースは基本的にドミグラスソースですが、店によってオリジナルの味のものを使用したりもします。
オムライスもチキンライスだったり、ケチャップライスだったりとさまざま。

「ボルガライス」という謎めいた名前も、その由来ははっきりしません。 ロシア西部を流れるヴォルガ川流域で食べられていた料理に似せたからだとか、イタリアのボルガーナという場所の料理に似ているとか、東京の浅草にあった「ボルガ」という店で出されていた料理に由来するとか、さまざまな説があります。

今や進化系なるものも登場し、中華風やボルガラーメン、鍋ボルガなどもあるのだとか。ちょっと試してみたくなりませんか?

ボルガライスを
食べるならココで!

ボルガライス

 カフェド伊万里

かふぇどいまり


オムライスのライス部分はマッシュルームや野菜ふんだんのしっとり系ケチャップライス。うす焼きの玉子がふわっと被せられた上に、厚み充分のサクサクとんかつがどーんと載っています。ソースはドミグラスソース。これでもか!の旨さの襲来に、キミは勝てるか?!800円。

住所福井県越前市新保2-2-2
電話0778-23-4845
時間 8時~18時LO
休み 水曜
P
ボルガライス

 ジャムハウス

じゃむはうす


「ボルガライス」の発祥とも噂されるこちらのお店。トマトの香りがたまらないソースに大きなトンカツ。玉子とケチャップライスのオムライスにカツがあいまって、良いハーモニーを作っています。ボリューミーですが、意外とペロリと平らげられますよ。840円。

住所福井県越前市芝原5-20-24
電話0778-23-5960
時間 平日 11時半~14時、18時~翌日0時、
土曜、日曜、祝日 11時半~翌日0時
休み 月曜(祝日の場合営業)
P

ボルガライスを
手軽に自宅にお取り寄せ

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

つるぎTKGY

つるぎTKGY

石川県白山市

遠目にはお好み焼きのように見えなくもないですが、その正体はたまごかけごはんを成形して焼いたものなのです


白山堅豆腐

白山堅豆腐

石川県白山市

見た目は普通の豆腐ですが、その実体は食べて驚きの高密度。縄で括っても崩れない堅さを誇ります


サラダパン

サラダパン

滋賀県長浜市

シャキシャキ野菜がたっぷり挟まったサンドウィッチ…ではありません。コッペパンの中にはなぜかたくあんが!


まいづる肉じゃが

まいづる肉じゃが

京都府舞鶴市

広島県呉市とその元祖を競う肉じゃがの聖地には、おふくろの味の大進化系肉じゃががゾロゾロと!

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

かきぶた合戦丼

かきぶた合戦丼

北海道厚岸町

ごはんが見えないくらいに載せられたたっぷりの豚肉と、厚岸特産のカキフライ。ボリューミーでしかも極旨!


あんかけかつ丼

あんかけかつ丼

岩手県一関市

ぬぬ?カツ丼なのにあんかけ?! しかも醤油味ではなくソース味ときたもんです。これは食べてみるっきゃない!


洋風カツ丼

洋風カツ丼

新潟県長岡市

デミグラスソースやケチャップをベースに味付けしたソースをたっぷりカツにかけたどんぶりは、長岡人のソウルフード


タレカツ丼

タレカツ丼

新潟県新潟市

玉子でとじない、ソースも使わない、あまからテイストの醤油ダレで味わうボリューミーなカツ丼