B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

デミグラス系の洋風なカツ丼
長岡の味「洋風カツ丼」

トップ > 新潟県 > 洋風カツ丼

  洋風カツ丼
     

新潟県長岡市

洋風カツ丼

 玉子とじでもソースカツでもないカツ丼

昭和6年(1931年)に創業した「小松パーラー」(現在廃業)が考案したカツ丼はいわゆる普通のカツ丼とはかなり見た目が異なっていました。

丼かお皿に盛ったごはんにトンカツを載せ、その上にソースをかけたものなのですが、ソースと言ってもウスターソースではなく、ケチャップをベースに赤ワインやしょうゆなどで味を工夫したオリジナルのソース。
なんとも昭和レトロな味わいは、今も他店に受け継がれています。

また、ケチャップではなくデミグラスソースをベースにしたソースをウリにしている店もあり、こちらはちょっとよそ行きのお店の味わいです。 現在、長岡市内の30店舗ほどで愉しむことができます。

洋風カツ丼を
食べるならココで!

洋風カツ丼

 レストラン ナカタ

れすとらん なかた


「小松パーラー」の味を継承するお店で、ケチャップ系の黄金色に輝く自家製ソースは酸味が強めで甘さもある元祖の味をしっかり伝えてくれています。さっくり揚がったカツレツにたっぷりかかったソースをからめてご飯ともども口に含めば、うーん、幸福~。ソースはケチャップベース720円だけでなく、デミグラスソースベース990円もあり、ハーフ&ハーフ890円にもできます。

住所 新潟県長岡市坂之上町2-3-6
電話0258-34-3305
時間 金曜~水曜 11時半~21時、
木曜 11時半~15時
休み なし
P なし
洋風カツ丼

 両苑

りょうえん


昭和50年創業の食堂で、メニューが豊富なだけに目移りしてしまいそう。昭和な感じがする店内でいただく「洋風カツ丼」は、デミグラスベースのソース。やや甘めですが、これがなんとも癖になるんです。日によってオトクな価格設定になっていたりします。

住所新潟県長岡市豊田町17
電話0258-33-5203
時間 11時~21時
休み 金曜
P

洋風カツ丼を
手軽に自宅にお取り寄せ

現在、ご案内できる商品がありません

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

ローメン

ローメン

長野県伊那市

んんっ?これは焼きそば?それともラーメン?それとも…? マトンが入った摩訶不思議な中華麺は伊那ならでは


富山おでん

富山おでん

富山県富山市・射水市

富山ではおでんはラーメン屋で食べるもの?! とろろ昆布がトッピングされているのが富山のおでんの流儀です


酒田ラーメン

酒田ラーメン

山形県酒田市周辺

すっきり醤油味に海鮮ダシが港町酒田の中華そば。ワンタンたっぷりチャーシューたっぷりで贅沢にいきましょう


円盤餃子

円盤餃子

福島県福島市

隣の栃木県宇都宮の餃子に負けない旨さの福島餃子は、ぐるりと並べて焼き上げます

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

かきぶた合戦丼

かきぶた合戦丼

北海道厚岸町

ごはんが見えないくらいに載せられたたっぷりの豚肉と、厚岸特産のカキフライ。ボリューミーでしかも極旨!


あんかけかつ丼

あんかけかつ丼

岩手県一関市

ぬぬ?カツ丼なのにあんかけ?! しかも醤油味ではなくソース味ときたもんです。これは食べてみるっきゃない!


サバエドッグ

サバエドッグ

福井県鯖江市

鯖? 犬? いえいえとんでもない。鯖江のB級グルメは歩きながら食べるソースカツ丼なのです


徳島丼

徳島丼

徳島県徳島市

徳島の名前を冠していますが、実は東京生まれ。徳島ラーメンと食べ比べてみても楽しそう