B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

お店に行っても売ってない?!
「レインボーラムネ」はこうやって入手を

トップ > 奈良県 > レインボーラムネ

  レインボーラムネ
     

奈良県生駒市・奈良市

レインボーラムネ

 なかなか入手できないレアなラムネ

おおきなまあるいボールをひとつお口に放り込めば、外はカリッと。すーっと口どけする中に、ほのかな薄い酸味と優しいピーチの甘みが広がって…

幻のラムネと評判の「レインボーラムネ」は、その口どけの良さと直径2cmという大きさ、そして白・ピンク・水色・黄色の色合いが大人をも魅了する究極のラムネ菓子です。

地元の小さな製菓会社「イコマ製菓」が製作したもので、サッカーブームを背景にサッカーボールのようなラムネを作ろうと、1年がかりで開発したものでした。シュートの際のボールの軌跡を虹に見立てた映像がヒントになり、名前も「レインボーラムネ」と命名されます。
粉砂糖やコーンスターチ、香料などを混ぜて型取りし、1時間乾燥させることで、この独特の食感を生み出しているのだそうです。

はじめこそあまり売れなかったそうですが、地元誌の紹介とSNSをきっかけにその存在は口コミで広がっていき、今や買いたくても買えない品薄状態が続いています。
現在では期間を限定して予めハガキにて購入の応募をし、その上で抽選で当確が決まるというほどに。競争率は40倍以上と言いますので、当たればラッキーくらいのレア度なのです。

レインボーラムネを
食べるならココで!

レインボーラムネ

 イコマ製菓本舗

いこませいかほんぽ


「レインボーラムネ」の製造元。直接ここへ行っても購入はできません。地元の販売店で購入するか(売り切れ続出で、それでもなかなか見つけられませんが)、3月・9月の決まった時季に年2回はがきで応募・抽選の上での購入です。応募の詳細は公式サイトにて。価格は750g入り1袋500円+送料500円(ひとり12袋まで購入可)。

住所奈良県生駒市俵口町1421-2
電話
時間
休み
特記  
レインボーラムネ

 旬の駅 ならやま

しゅんのえき ならやま


奈良市街地から北上した府県境近くにある、農産物などの地元産品の販売所。こちらでも数は限られますが「レインボーラムネ」を買うことができます。平日のみ25袋限定販売で、70g入り120円。ひとり1袋しか買えません。また整理券が発行されます。

住所 奈良県奈良市奈良阪町2626-2
電話 0742-22-2930
時間 9時~18時(※レインボーラムネの整理券は8時40分に配布開始)
休み 年始
P

レインボーラムネを
手軽に自宅にお取り寄せ

現在、ご案内できる商品がありません

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

まいづる肉じゃが

まいづる肉じゃが

京都府舞鶴市

広島県呉市とその元祖を競う肉じゃがの聖地には、おふくろの味の大進化系肉じゃががゾロゾロと!


めはり寿司

めはり寿司

和歌山県南紀地方・三重県熊野市

高菜でくるりと巻いた食べ応え抜群のおにぎり。目を見張るほど大きかったことからその名がつきました


せち焼き

せち焼き

和歌山県御坊市

見た目はお好み焼き。だけどその正体は麺。一風変わった鉄板メニューは客の一声から始まりました


うどんすき

うどんすき

大阪府大阪市

鍋物の〆にうどんを投入するのではなく、他の具材と一緒に煮てうどんをメインに愉しむ大阪ならではの鍋料理

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

麦落雁

麦落雁

群馬県館林市

通常は米粉から作る落雁ですが、麦粉で作るとまたひとあじ違います。口どけとともにほんのり薫る風味が格別


おいり

おいり

香川県西讃地方、愛媛県東予地方

とってもカラフルでポップ。かわいらしいまーるいアラレはお祝いの席のめでたい品なのです


かるかん

かるかん

鹿児島県鹿児島市

空気をたっぷり含んでいるためふんわり柔らかで、ずっしりしながらも溶けるような舌触りと優しい味わいが魅力の鹿児島銘菓


タンナファクルー

タンナファクルー

沖縄県那覇市周辺

素朴な味わいがとっても優しい沖縄庶民のおやつ。ふかふかふわふわのソフトさがウリ