B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

祝いの席で出されるだけに
至福の味わい「いちご煮」

トップ > 青森県 > いちご煮

  いちご煮
  

青森県八戸市周辺

いちご煮

 ウニとアワビを贅沢に使ったお吸い物

青森県のご当地グルメ「いちご煮」はフルーツのイチゴを煮たわけでは決してなく、ウニとアワビを使ったお吸い物のことです。お椀に盛られたウニの卵巣がダシ汁とあわさる事でみずみずしく映え、「朝露のなかの野いちごのよう」と称された事から「いちご煮」と名が付いたそうです。

ウニとアワビが多く獲れる青森県八戸市を中心とする県南地方の漁師料理で、漁家の間では古くから日常的に食べてこられたと言われています。現在では祝いの席や正月に欠かせない一品となり、毎年7月には「いちご煮祭り」が階上町で開催されています。

高級食材がふんだんに使われた贅沢な味わいは、一度試してみる価値ありだと思いませんか。

いちご煮を
食べるならココで!

いちご煮

 万作 はせがわ

まんさく はせがわ


八戸で郷土料理といえばココを推す人が多いこちらの料理店でいただく「いちご煮」は、口の中に上品な磯の味が広がり、ダシもしっかりしてます。臭みや苦味がなく、ふわふわ甘いウニと、こりこりしたアワビがたっぷりと。お吸い物でありながらどっしりとした味わいに満足するはずです。1,200円。

住所青森県八戸市城下4-7-6
電話0178-46-0803
時間 平日 11時半~14時LO、17時半~20時LO、
土曜、日曜、祝日 11時半~20時LO
休み 水曜
P
いちご煮

 みなと食堂

みなとしょくどう


海鮮丼で有名なお店。行列覚悟で行きましょう。丼と一緒に頼みたいのはやはり「いちご煮」。お値段も破格の800円です。ウニがたっぷり入っていて、さらにアワビも薄切りではありますがなかなかの量が。贅沢な味わいをこの値段で愉しめるのですから、人気があるのも納得なのです。

住所青森県八戸市大字湊町字久保45-1
電話017-835-2295
時間 6時~15時
休み 日曜
P 2台

いちご煮を
手軽に自宅にお取り寄せ

隣接都道府県の
B級グルメ・ご当地グルメ

石狩鍋

石狩鍋

北海道石狩市周辺

大きな鮭の切り身が味噌仕立てのダシに煮込まれて旨さ倍増!北海道を代表する鍋料理です


横手やきそば

横手やきそば

秋田県横手市

目玉焼きの黄身を崩して、ちょっと多めのソースと絡めて食べれば、なんとも懐かし美味しい味がします


きりたんぽ

きりたんぽ

秋田県鹿角市・大館市周辺

比内地鶏のダシが利いたスープで煮込んだきりたんぽの味と言ったらもう!


盛岡じゃじゃ麺

盛岡じゃじゃ麺

岩手県盛岡市

ジャージャー麺とはまた違う盛岡ならではのB級グルメ。麺を食べた後の「ちいたんたん」(鶏蛋湯)も味わって!

このカテゴリー要注目の
B級グルメ・ご当地グルメ

治部煮(じぶに)

治部煮(じぶに)

石川県金沢市

とろみのある汁には鴨肉やすだれ麩といった金沢の名産がゴロゴロ。わさびを添えていただきましょう


金山寺味噌

金山寺味噌

和歌山県湯浅町・由良町・御坊市など

味噌は味噌でも汁に溶かすのではなく、温かいご飯に添えたり、お酒の肴にしたりと、そのまま食べるおかず味噌


しょうゆ豆

しょうゆ豆

香川県内全域

煮豆のようで、実は別物。軽く噛むと口の中でポロッと砕ける歯ごたえは、しょうゆ豆ならではの製法です


冷や汁

冷や汁

宮崎県内全域

宮崎の夏の風物詩といえばコレ。食欲がない時季でも冷や汁食べれば夏バテ知らずに!