B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

秋田・大館・横手・鹿角・湯沢
秋田県のB級・ご当地グルメ

トップ > 秋田県

秋田県の
B級グルメ・ご当地グルメ

 秋田では和の素材豊かな郷土食を

雪国秋田県は「かまくら」や「なまはげ」で有名ななんとものどかな風土。

そんな秋田県のご当地グルメはなんといっても「きりたんぽ」でしょう。「あきたこまち」で名を馳せる米どころだからこその郷土料理です。米といえば日本酒の生産も新潟県に並んで盛ん。「いぶりがっこ」をおともに囲炉裏ばたで清酒を片手に「きりたんぽ鍋」をつつくなんて、最高のひとときですね。

なまはげ

そんな秋田県ですが、何にでも砂糖を入れると揶揄されるほどの砂糖好きというのは意外かもしれません。甘いもの好きな県民性なのでしょうか? 夏になれば街道沿いに「ババヘラアイス」売りが並ぶのも秋田県ならでは。おばあさんがヘラでアイスを掬うところから命名されたそうですが、お姉さんがアイスを売っている場合は「アネヘラアイス」と言い換えるそうです。

そんな秋田県のB級グルメは「横手やきそば」。古参の「稲庭うどん」と双璧をなす秋田県の麺類の2大勢力となっています。

そんな秋田県の
B級・ご当地グルメはコレ!

けいらん

けいらん

鹿角市周辺

おすましの中に浮いているのは、たまご…? いえいえ、たまごのように見えて実は違うんです


しょっつる鍋

しょっつる鍋

県沿岸部

秋田の魚といえばハタハタ。これで作った魚醤「しょっつる」を用いて、ハタハタと野菜などをぐつぐつ煮たあっさり鍋


バター餅

バター餅

北秋田市

冷めて日が経ってもやわらか~いお餅。その秘密はバター。元来、山の狩人マタギの携帯食料だったのだとか


稲庭うどん

稲庭うどん

湯沢市

稲庭の地で伝統製法により作り続けられてきた乾麺のうどんは、のどごしさっぱりコシはしっかり、麺の最高峰です


横手やきそば

横手やきそば

横手市

目玉焼きの黄身を崩して、ちょっと多めのソースと絡めて食べれば、なんとも懐かし美味しい味がします


きりたんぽ

きりたんぽ

鹿角市・大館市周辺

比内地鶏のダシが利いたスープで煮込んだきりたんぽの味と言ったらもう!