B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

八戸・十和田・黒石・五所川原
青森県のB級・ご当地グルメ

トップ > 青森県

青森県の
B級グルメ・ご当地グルメ

 南部せんべいを筆頭に個性いろいろ

焼肉のタレにもリンゴが入っているほどのリンゴの里、青森県。

こちらのご当地銘菓といえば「南部せんべい」ですよね。独特の歯触りと味わいは何とも言えません。しかし、南部せんべいをそのまま食べているようでは、まだまだなのです。

奥入瀬渓流  

青森県人なら「津軽飴」という練り飴を南部せんべいに塗ってサンドウィッチ状にして食べるのがホンモノ。さらには鍋物に入れてしまわなくてはいけません。

南部せんべい入りの鍋とは「八戸せんべい汁」のこと。B級グルメの王者を競う「B-1グランプリ」の発祥の料理が実はこれ。素朴な味わいを存分に味わいましょう。

そんな青森県の
B級・ご当地グルメはコレ!

馬まん

馬まん

五所川原市

見た目は普通の肉まんのようですが、ただの肉ではありません。名前のとおり、馬肉を使用しているのです


大鰐温泉もやしラーメン

大鰐温泉もやしラーメン

大鰐町

ラーメンの具にモヤシなんて別に普通じゃん…と侮るなかれ!大鰐温泉のモヤシは、そんじょそこらのモヤシではないのです


バラ焼き

バラ焼き

十和田市・三沢市

三沢で生まれ、十和田で育った青森の焼肉。大量のタマネギと牛肉が甘辛いタレがなじんで旨いっ!


黒石やきそば

黒石やきそば

黒石市

駄菓子屋で育った太平麺の焼きそば。焼きそば好きな市民のソウルフードです


いちご煮

いちご煮

八戸市周辺

ウニとアワビを贅沢に使ったお吸い物。祝いの席で出されるだけに至福の味わいです


八戸せんべい汁

八戸せんべい汁

八戸市周辺

南部せんべいがゴロンと入った個性ある鍋料理はなんとも優しい味わい。B-1グランプリを生み出した料理です