B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

千葉・房総・勝浦・銚子・八街・富津
千葉県のB級・ご当地グルメ

トップ > 千葉県

千葉県の
B級グルメ・ご当地グルメ

 個性的な海の幸が愉しめる

東京近郊の位置づけから野菜などの栽培が盛んな千葉県は、いろんな側面を持った県。千葉を代表する産物の「落花生」はご当地では節分のときにまで撒いてしまうほどの千葉の顔。「みそピー」と呼ばれるピーナッツ味噌も愛されています。

千葉

特産といえば「梨」。鳥取産のイメージが強い果物ですが、実は千葉県が生産量トップなのです。二十世紀梨の原産も千葉県松戸市だったりします。

そして千葉を代表するもう一つの特産が「醤油」。野田市や銚子市は醤油の蔵が並ぶ産地です。その醤油を使った人気の銘菓が「ぬれせんべい」。銚子市近辺では人気の土産ですね。

房総半島の沿岸部は魚介の宝庫。郷土料理の「なめろう」はここでしか味わえない風情ある一品です。勝浦のカツオも見逃せません。
千葉県のB級グルメといえば富津市の「竹岡式ラーメン」。チャーシューの煮汁をお湯で割った、黒くて塩気のあるスープが特長で、タマネギと多めのチャーシューが入っています。

そんな千葉県の
B級・ご当地グルメはコレ!

しじみ丼

しじみ丼

東庄町

たっぷりしじみを優しくたまごでとじた、甘辛しじみの味わいふんわりなどんぶりで心しみじみ


竹岡式ラーメン

竹岡式ラーメン

富津市

チャーシューの煮汁から作り出された濃い醤油味の黒いスープに、乾麺使用。これが旨いんです!


勝浦タンタンメン

勝浦タンタンメン

勝浦市

寒い日に食べたい勝浦ならではのタンタンメン。タンタンメンなのにタンタンメンではない?ちょっと独特なヌードル


さざえカレー

さざえカレー

南房総市

コリッとサザエをカレーで味わう幸せ。南房総ではカレーの具といえば牛肉でも豚肉でもなく、サザエなのです


落花生

落花生

八街市周辺

国産の落花生は味わいも風味も輸入モノとは格段の差。これは食べてみないとわかりません


なめろう

なめろう

房総半島周辺

新鮮な魚の身をたたきにして味噌で味付けした一品。房総の漁師メシは日本酒と一緒に味わいたいもの


ぬれせんべい

ぬれせんべい

銚子市

鉄道会社を救った銚子の和スイーツは、しっとりした歯触りとしっかり醤油の味わい