B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

福井・鯖江・越前・坂井・永平寺・敦賀
福井県のB級・ご当地グルメ

トップ > 福井県

福井県の
B級グルメ・ご当地グルメ

 越前といえばカニの時代は今や昔?

「越前カニ」で有名な福井県は歴史と風情あるご当地グルメがメインにありつつも、一風変わった個性派B級グルメもいろいろ。
伝統グルメといえば、禅宗の一派である曹洞宗大本山の永平寺を抱えたそのお膝元では「永平寺ごまどうふ」が古くから作られていて観光客の人気を集めています。

東尋坊

また麺は「そば」の産地でもあることからそば人気は高く、特に「越前おろしそば」は県内の多くの地域で食べられます。
福井県を代表する菓子が「水ようかん」。他県に比べかなり大きなサイズに驚きますが、福井ではこれが当たり前。冬場に多く食べられるのも特長です。

最近有名になってきたB級グルメといえば、「ソースカツ丼」。ウスターソースに漬けた豚カツをそのままご飯の上に乗せる丼で、福井でカツ丼といえばコレ。

「ボルガライス」という名前の由来も未だ謎のグルメや、「サバエドッグ」のような新進気鋭も揃っています。

そんな福井県の
B級・ご当地グルメはコレ!

醤油カツ丼

醤油カツ丼

大野市・県北部

ソースカツ丼があるなら醤油味のカツ丼があったっていいじゃない!との声から、地元の醤油屋さんがカツ丼専用醤油を作っちゃいました


ボルガライス

ボルガライス

越前市

由来がはっきりしない不思議な名前のガッツリごはんメニュー。あれもこれも食べたい欲張りさんにオススメ


三國バーガー

三國バーガー

坂井市

福井の味がギュッと詰まった工夫たっぷりのご当地バーガー。意外な決め手はらっきょう!


サバエドッグ

サバエドッグ

鯖江市

鯖? 犬? いえいえとんでもない。鯖江のB級グルメは歩きながら食べるソースカツ丼なのです


越前おろしそば

越前おろしそば

福井市・越前市周辺

福井のお蕎麦は青首大根のおろしと削り節でさっぱりつるつるいただくのがデフォルト


永平寺ごまどうふ

永平寺ごまどうふ

永平寺町

精進料理の真骨頂。味噌ダレでつるんと味わうのが永平寺の流儀です