B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

札幌・帯広・旭川・芦別
北海道のB級・ご当地グルメ

トップ > 北海道

北海道の
B級グルメ・ご当地グルメ

 B級グルメも「試される大地」?

豊かな大自然に恵まれた北海道は開拓民による新しい土地。食文化も彼らによって形作られてきました。

北海道民はとにかく甘いものが大好き。なにかにつけ砂糖を入れたりして甘くしてしまいます。道内全域がそうというわけでもないのですが、茶碗蒸しが甘かったり、納豆に砂糖を入れたり、赤飯を甘納豆で炊いたり、トマトにも玉子焼きにもポテトサラダにも砂糖を投入するのだとか。
また、オホーツク海沿岸地域ではアメリカンドッグにケチャップやマスタードではなく、砂糖をまぶして食べるそうです。それもそのはず。北海道は全国一の砂糖生産を誇る土地。甘いものなら北海道に任せろと言わんばかり!?

小麦畑  

そんな按配ですから、アイスクリームの消費量も全国一。道内にはあちこちにアイスクリーム屋さんがありますね。砂糖や小豆、生乳の生産地とくればお菓子づくりも盛んなわけです。特に十勝地方帯広市は銘菓の宝庫になっています。

北海道のご当地グルメといえば「石狩鍋」や「ジンギスカン」。海の幸と牧場の幸を味わうのならやはり北海道です。

忘れてはならないのが札幌市発祥の「スープカレー」と帯広市発祥の「帯広豚丼」、そして「鮭のちゃんちゃん焼き」。北海道を代表するB級グルメもしっかり味わっておきたいモノです。

そんな北海道の
B級・ご当地グルメはコレ!

くしろザンギ

くしろザンギ

釧路市

北海道でから揚げはザンギと呼ばれていますが、釧路はザンギの発祥地。タレをかけたザンタレも味わいたい


室蘭やきとり

室蘭やきとり

室蘭市

室蘭の焼き鳥は焼き鳥なのに鶏肉を使っていない! 串に刺さった肉の正体はワケあって豚肉なのです


スープカレー

スープカレー

札幌市

とろみがない汁気たっぷりカレーは、薬膳料理とインドカレーの融合からスタートしました


ガタタン

ガタタン

芦別市

なんだか不思議な名前の具だくさんスープ。とろっとした食感を愉しみつつ、存分にあったまろう


かきぶた合戦丼

かきぶた合戦丼

厚岸町

ごはんが見えないくらいに載せられたたっぷりの豚肉と、厚岸特産のカキフライ。ボリューミーでしかも極旨!


生チョコレート

生チョコレート

札幌市

リッチなテイストと甘いくちどけがクセになっちゃうロイズの生チョコレート。フレーバーも豊富


帯広豚丼

帯広豚丼

帯広市

分厚い豚肉がタレと絡んだスタミナ溢れる名物どんぶりは、旨さ香ばしさボリュームの3拍子が揃っています


石狩鍋

石狩鍋

石狩市周辺

大きな鮭の切り身が味噌仕立てのダシに煮込まれて旨さ倍増!北海道を代表する鍋料理です