B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

水戸・ひたちなか・龍ヶ崎・笠間・常陸太田
茨城県のB級・ご当地グルメ

トップ > 茨城県

茨城県の
B級グルメ・ご当地グルメ

 茨城って納豆だけじゃないんです

「水戸納豆」で有名な茨城県は日本屈指の農業県。生産高は国内3位と隣の千葉県と並んでさまざまな近郊野菜が生産されています。

水戸光圀像

そんな茨城県の注目のご当地グルメは「常陸秋そば」。香りや味わいに優れ、今や「玄そばの最高峰」といわれる品質を誇り、国内産のソバの中でもとりわけ高値で取引されています。その魅力はやはり粉の力強さ。風味豊かで、蕎麦通を唸らせる逸品なのです。

また鹿島灘を抱える茨城県は親潮と黒潮が交わりプランクトンが豊富で質が良いことから優れた漁場として知られています。
その鹿島灘産の「アンコウ」は、「西のフグ、東のアンコウ」と並び称されている高級魚。定番の「あんこう鍋」でいただくのも良いですし、漁師風に「どぶ汁」にするとさらに野趣あふれる味わいです。

そんな茨城県の
B級・ご当地グルメはコレ!

笠間いなり寿司

笠間いなり寿司

笠間市

笠間稲荷神社の門前町・笠間で忘れちゃいけない味は、やっぱりコレ。いろんな個性派いなり寿司に思わず目移りしてしまいます


龍ヶ崎コロッケ

龍ヶ崎コロッケ

龍ヶ崎市

茨城のB級グルメ町起こしの先駆けになったコロッケは、子供を思う母たちのあったかい味わい


スタミナラーメン

スタミナラーメン

水戸市・ひたちなか市、埼玉県さいたま市・上尾市

スタミナといってもニンニクどっさりとかではありません。その正体はなんとびっくりあんかけラーメンなのです


干し納豆

干し納豆

水戸市周辺

水戸と言えば何を置いてもまず納豆。定番の糸引き納豆のほかにも、干した納豆があるのを知ってましたか?


常陸秋そば

常陸秋そば

常陸太田市周辺

粒ぞろいで高品質。香り、風味、甘みが揃った蕎麦通をも唸らせる深い味わいのソバ


あんこう料理

あんこう料理

沿岸部周辺

これを食べずに茨城の食文化は語れません。あんこう鍋、あん肝、どぶ汁、供酢、唐揚げ…