B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

京都・丹波・舞鶴・宮津・丹後・宇治
京都府のB級・ご当地グルメ

トップ > 京都府

京都府の
B級グルメ・ご当地グルメ

 京懐石を筆頭に日本の食文化の最高峰

平安期からの歴史が受け継がれる都・京都。
日本文化の神髄がここにあると断言しても過言ではありません。日本料理の発展は、京都の発展とともにあったと言ってもよいでしょう。贅を尽くし、技を磨きあげた「京懐石」はその集大成。その一皿に用いられる素材が既にブランドとして確立しています。

京都東山の夜

「京野菜」をはじめ、それを使った「京つけもの」「京とうふ」「京湯葉」など枚挙にいとまがありませんね。また茶の産地の宇治を抱えていることもあり茶懐石の発展とともに茶菓子も大いに隆盛を迎えました。

かたや京都は学生の町でもあります。それだけに学生向けのボリューミーでこってりとした味わいのご当地グルメが人気であることも事実。「京都ラーメン」はラーメンが麺の中で比較的サブポジションにある関西において、その存在に異彩を放っています。

また丹波や丹後にも独特のB級グルメが。京都市内とは全くカラーの異なる一皿が味わえます。

そんな京都府の
B級・ご当地グルメはコレ!

にしんそば

にしんそば

京都市

北海道のニシンが京都で蕎麦と合体! 海がない京都盆地ならではのフィッシュヌードルは、はんなりした味わい


まいづる肉じゃが

まいづる肉じゃが

舞鶴市

広島県呉市とその元祖を競う肉じゃがの聖地には、おふくろの味の大進化系肉じゃががゾロゾロと!


カレー焼きそば

カレー焼きそば

宮津市

普段食べてる焼きそばもカレー味だとなんだか新鮮なあじわい。しかし、焼きそばのウェットっていったい…?


鱧料理

鱧料理

京都市

京都の夏のグルメといえば誰もが口をそろえて答えるハモ。京都でハモが珍重される理由って…?


味噌松風

味噌松風

京都市

皇室御用達の栄誉を代々賜った銘菓の至宝。見た目はカステラ、しかし味噌がポイントなのです


京湯葉

京湯葉

京都市周辺

やさしい味わいの京都のスローフードは艶めかしいほどの舌触りと濃厚な大豆の風味


京つけもの

京つけもの

京都市

品のある薄味なのでついつい箸が進みます。変わり種の漬物もいろいろ登場