B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

津・伊勢・四日市・桑名・松阪・亀山
三重県のB級・ご当地グルメ

トップ > 三重県

三重県の
B級グルメ・ご当地グルメ

 三重は意外と肉を使った料理が豊富

伊勢神宮のお膝元である三重県のご当地グルメといえば「餅」です。
餅好きの県民性を表すように安永餅、永餅、二軒茶屋餅、へんば餅、おきん茶屋餅、さわ餅と挙げればきりがないほどの種類があります。

伊勢神宮

なかでも全国的に有名なものは「赤福餅」。伊勢の名物としてすっかり定番です。本店では夏場は「赤福氷」冬場は「赤福ぜんざい」も味わえます。

伊勢参りと一緒に味わいたいのは「伊勢うどん」。真っ黒のツユに度肝を抜かれますが、見た目とは裏腹、くどくなく食べやすい味わい。

また全国的なご当地グルメとして垂涎の的である「松阪牛」ですが、昨今ではそのホルモンも注目株。「松阪ホルモン」として人気があります。

そんな三重県の
B級・ご当地グルメはコレ!

亀山みそ焼きうどん

亀山みそ焼きうどん

亀山市

味噌の香ばしさと甘辛さ。亀山で焼きうどんといえば、八丁味噌文化圏ならではの味噌味の焼きうどんです


めはり寿司

めはり寿司

熊野市・和歌山県南紀地方

高菜でくるりと巻いた食べ応え抜群のおにぎり。目を見張るほど大きかったことからその名がつきました


津ぎょうざ

津ぎょうざ

津市

写真では伝わらないこの迫力…!なんとその大きさ15cmのジャンボな餃子は味わいもジャンボ!


はまぐり料理

はまぐり料理

桑名市

「その手は桑名の焼き蛤」と洒落にされるほど古くから珍重されてきた名物。しぐれ煮、焼き蛤のほかにも味わい方はさまざま


四日市とんてき

四日市とんてき

四日市市

ただの豚肉のステーキと侮るなかれ。グローブと称されるほどのデカい肉が特製のソースに絡んでもうサイコー


伊勢うどん

伊勢うどん

伊勢市周辺

たまり醤油で味わう黒いツユのうどんは、見た目と違って食べやすくさっぱり


松阪ホルモン

松阪ホルモン

松阪市

高級和牛の松阪牛からとれる貴重なホルモンを味噌ダレでジュウジュウ焼きあげます