B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

仙台・石巻・気仙沼・登米・白石・松島
宮城県のB級・ご当地グルメ

トップ > 宮城県

宮城県の
B級グルメ・ご当地グルメ

 素朴な郷土の味からガッツリ系まで

宮城県は個性豊かなご当地グルメやB級グルメの宝庫。
全国区の人気を誇る「仙台牛タン」はぜひとも食べておきたい味覚。テールスープ、麦飯とセットで出されることが多いので、一緒に味わっておきましょう。

伊達正宗像

そして仙台市は「冷やし中華」発祥の地でもありますし、同じ麺料理では石巻市の「石巻焼きそば」がなかなか個性的。中力粉を使用した生地を蒸して水で洗い、さらにまた蒸すという工程を経る麺は最初から茶色い色をしています。気仙沼市には「フカヒレラーメン」もありますね。

郷土料理として名高いのが「はらこ飯」です。鮭の煮汁で炊いたごはんに鮭とイクラをのせて食べる鮭の親子丼はかの伊達正宗が喜んで食べたとの謂われも。

また、宮城県はお土産品も豊富。銘菓「萩の月」をはじめ「ずんだ餅」「笹かまぼこ」などなど…ついつい目移りしちゃいます。

そんな宮城県の
B級・ご当地グルメはコレ!

気仙沼ホルモン

気仙沼ホルモン

気仙沼市

味噌ニンニクだれに浸けた生の豚ホルモンをジュ―ジュー焼いて、キャベツと一緒に頬張るのが気仙沼流のホルモンスタイル


松島かきバーガー

松島かきバーガー

松島町

日本三景の松島の名物・牡蠣をベシャメルソースで閉じ込めた食べ応え抜群のバーガー。芭蕉もびっくりの味わいかも?!


石巻焼きそば

石巻焼きそば

石巻市周辺

ソースで絡める前から茶色い色がついた麺で蒸し焼いた焼きそばは、なんともびっくり、ダシの味がするのです


はっと(はっとう)

はっと(はっとう)

県北部、岩手県南部など

東北地方の広い範囲で食べられている小麦粉を使った料理。いわば「すいとん」。さまざまな味のバリエーションを楽しめます


油麩丼(仙台麩丼)

油麩丼(仙台麩丼)

登米市周辺

見た目はカツ丼。しかしカツの代わりに油で揚げた麩が堂々と鎮座。でもこれが美味しいんです。いまや宮城のB級グルメに


ずんだ餅

ずんだ餅

県内全域

枝豆を茹でて潰し、砂糖を混ぜた「ずんだ」をからめた餅は、豆の風味と餅の食感がマッチ


仙台牛タン

仙台牛タン

仙台市

仙台といえば牛タン! 厚切りも薄切りもお好みで。テールスープと麦飯で味わう至福