B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

長岡・村上・三条・小千谷
新潟県のB級・ご当地グルメ

トップ > 新潟県

新潟県の
B級グルメ・ご当地グルメ

 越後の味は意外と個性的

越後新潟県は日本一の米どころ。高級ブランド魚沼産コシヒカリを筆頭にして、県下全域が旨い米の産地です。それにともない、米を使った日本酒造りも盛ん。数え切れないほどの清酒の銘柄が味を競い合っています。

佐渡・二ツ亀

新潟県を代表するご当地グルメといえば「へぎそば」。海藻を練り込んでいるためやや緑がかった蕎麦はのどごしバツグンです。

またB級グルメとしては県外の人から見ればなんだか不思議な感覚になる「イタリアン」なるイタリア料理ではないご当地グルメがあったり。
特産の米を使った丼モノでは、「タレかつ丼」が新潟カラーを放っています。そういえば米菓のメーカーも新潟県には多いですよね。

そんな新潟県の
B級・ご当地グルメはコレ!

鮭の酒びたし

鮭の酒びたし

村上市

ダジャレみたいなネーミングながら、その味はツウには堪らぬ極上の旨み。鮭どころの酒どころならではの珍味です


燕三条系ラーメン

燕三条系ラーメン

燕市・三条市

背脂チャッチャなラーメンの総本山はここ新潟にあり。麺は極太。魚介のダシが効いたスープにどどーんと背脂が


洋風カツ丼

洋風カツ丼

長岡市

デミグラスソースやケチャップをベースに味付けしたソースをたっぷりカツにかけたどんぶりは、長岡人のソウルフード


タレカツ丼

タレカツ丼

新潟市

玉子でとじない、ソースも使わない、あまからテイストの醤油ダレで味わうボリューミーなカツ丼


へぎそば

へぎそば

十日町市・小千谷市周辺

「へぎ」の中に綺麗に整列した緑がかった蕎麦は海藻入り。つるりとしたのどごしが最高


イタリアン

イタリアン

新潟市・長岡市周辺

新潟県民御用達のファストフードはイタリア風焼きそば。焼きそばなのにイタリア?!