B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

岡山・倉敷・備前・津山・玉野・真庭
岡山県のB級・ご当地グルメ

トップ > 岡山県

岡山県の
B級グルメ・ご当地グルメ

 なぜか炭水化物系のB級グルメが豊富

岡山県と言えば桃とマスカットときびだんごを思い浮かべる人が多いことでしょう。しかしその認識はもうすでに古いと言っても過言ではないのかもしれません。

倉敷

いまや岡山県は新進気鋭のB級グルメの激戦区となっています。全国的な知名度も上がってきた「津山ホルモンうどん」をはじめとして、人気のご当地焼きそばには「ひるぜん焼きそば」が控えています。

さらに変わり種のどんぶりモノに「岡山デミカツ丼」なるものが登場。海沿いへ行けば「日生カキオコ」が唸りを挙げるといった状況。
B級グルメを食べ歩いて県内一周してみるのも楽しそうですね。

そんな岡山県の
B級・ご当地グルメはコレ!

どどめせ

どどめせ

瀬戸内市

不思議なネーミングだけれど、実はとっても歴史ある幻の郷土料理だった! 炊き込みご飯とちらし寿司がドッキング


備前カレー

備前カレー

備前市

焼き物の町らしく備前焼でいただくのは、なんとカレー! フルーツと魚介、備前牛を具にしちゃうのが備前流なのです


たまの温玉めし

たまの温玉めし

玉野市

特産のアナゴを混ぜ込んで炒めた新感覚チャーハン。温泉玉子と絡めて食べれば、誰もがほっこり笑顔に


えびめし

えびめし

岡山市周辺

渋谷発の創作料理が岡山で開花。どこか懐かしい味わいのデミグラステイストの炒飯は岡山人のソウルフード!?


ひるぜん焼そば

ひるぜん焼そば

真庭市

ニンニク・玉ネギ・リンゴ等や調味料を調合した味噌だれに、親鶏とキャベツを入れて作った焼そば。味噌味がイイ!


津山ホルモンうどん

津山ホルモンうどん

津山市

ホルモンが入ったスタミナ満点のアツアツ焼うどん。人気はウナギ昇り急上昇中!


日生カキオコ

日生カキオコ

備前市

海の幸の牡蠣がごろんと入ったお好み焼きは、ダシが利いててとってもGOOD!