B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

松江・出雲・津和野・隠岐
島根県のB級・ご当地グルメ

トップ > 島根県

島根県の
B級グルメ・ご当地グルメ

 由緒と歴史を感じるグルメが豊富

神々のふるさととして名高い島根県。日本海や宍道湖で獲れる水産物は品質が良い名産となっています。

松江堀川

そのなかでも「宍道湖七珍」と呼ばれる「スズキ、モロゲエビ、ウナギ、アマサギ、シラウオ、コイ、シジミ」は松江の味として特に重宝され親しまれています。七珍のそれぞれの頭文字をつなげて「スモウアシコシ」という覚え方もあるとか。

出雲の「十六島海苔(うっぷるいのり)」は高級岩海苔として知られ、また石見地方では新鮮な海の幸に舌鼓を打つことができます。浜田の「赤てん」は炙って食べるとさらに美味しいご当地グルメ。

県庁所在地の松江は松江藩松平不昧公により茶道が隆盛しその影響で和菓子が発展したため、市内では和菓子の名店が今も腕を競っています。

そんな島根県の
B級・ご当地グルメはコレ!

うずめ飯

うずめ飯

石見地方

一見するとただのお茶漬け…?にしか見えなくもありませんが、実は手間のかかる具だくさんの汁飯なのです


ぼてぼて茶

ぼてぼて茶

出雲地方

お茶…なのですが、飲みものというよりも軽食に近い食べもの。ちょっと珍しい独特な食べ方をします


焼き飯

焼き飯

隠岐地方

焼き飯といっても、チャーハンのことではありません。その実体は素朴な焼きおにぎり。お茶漬けにするとまたGOOD!


あご野焼き

あご野焼き

出雲地方

ぶっとくなが~いトビウオのチクワ。外皮の香ばしさは抜群。ツウは手でちぎって食べるのだそう


出雲そば

出雲そば

出雲市・松江市

皮ごと石臼で挽いた蕎麦の色は濃く黒く、香りも強いのが特長。割子に入ったかわいらしさもGOOD


出雲ぜんざい

出雲ぜんざい

出雲市

あったかぜんざいの発祥の地は島根県出雲だったって、みなさん知ってました?