B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

浜松・富士宮・三島・袋井
静岡県のB級・ご当地グルメ

トップ > 静岡県

静岡県の
B級グルメ・ご当地グルメ

 バラエティ豊かな食の国

富士山を見上げる静岡県は2大B級グルメに沸く食どころの県。
もはやその人気が全国区となった「富士宮やきそば」と「静岡おでん」の両巨頭がB級グルメマニアの垂涎の地となっています。

富士山

かたや静岡のイメージといえばこれはやはり「みかん」と「茶」。コタツが似あう家族だんらんのアイテムは静岡産に限ります。夜のお菓子の肩書を持つ「うなぎパイ」も家族だんらんを願ったものです。

また、静岡は駿河灘に面しており遠洋漁業の基地でもあることから、マグロやカツオなどの大型の赤身の魚が特産。実際、県民の口に入る魚といえば、これらが多いのです。そんな静岡県では「はんぺん」といえば黒いものがメジャー。白いはんぺんは「白はんぺん」と呼ぶのだとか。黒いはんぺんは静岡おでんの具材としても使われます。

そんな静岡県の
B級・ご当地グルメはコレ!

たまごふわふわ

たまごふわふわ

袋井市

かわいらしい名前ゆえに、つい最近誕生したたまご料理の新ジャンルかと思いきや、江戸時代からある由緒正しい和食なのです


みしまコロッケ

みしまコロッケ

三島市周辺

三島の町であちこち目につく食べ物といえば、そう、コロッケなのです。メークインが三島特産って知ってました?


しずおかコーラ

しずおかコーラ

島田市周辺

コーラなのに緑色?! まるで緑茶の色のご当地コーラはやはり静岡らしくお茶のコーラだったのです


浜松餃子

浜松餃子

浜松市

餃子消費量全国トップクラスの街が誇る餃子はきれいな円形並びのモヤシトッピング


富士宮やきそば

富士宮やきそば

富士宮市

駄菓子屋で食べるご当地焼きそばの味は、いまや全国区の味覚へと成長しました


静岡おでん

静岡おでん

静岡市

真っ黒のつゆでじっくり煮込まれた串おでんには、だし粉をかけていただきましょう