B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

三好・小松島・美馬・つるぎ
徳島県のB級・ご当地グルメ

トップ > 徳島県

徳島県の
B級グルメ・ご当地グルメ

 さまざまな麺を愉しめる

四国にあって関西圏にもほど近い徳島県。食文化においてはなかなか特色のある地域でもあります。

阿波踊り

県を代表する産物といってもいいのが「スダチ」。お隣の高知県では柚子、愛媛県はみかんと言われるように、やはり徳島ではこれがないと始まりません。

また徳島県は麺文化が多彩。香川県ではうどん一色ですが、こちらではうどん同様にラーメンやそばも人気があります。その代表となるのはやはり「徳島ラーメン」。生玉子や豚のバラ肉がのった醤油とんこつベース。

ほかにも「祖谷そば」「たらいうどん」「半田そうめん」など多種の麺が食べられています。

そんな徳島県の
B級・ご当地グルメはコレ!

祖谷そば

祖谷そば

三好市

秘境スポットの祖谷を代表する料理。つなぎをほとんど使用しない太めの麺は、蕎麦の風味がしっかり


徳島丼

徳島丼

徳島市

徳島の名前を冠していますが、実は東京生まれ。徳島ラーメンと食べ比べてみても楽しそう


そば米雑炊

そば米雑炊

三好市・美馬市

徳島でぞうすいといえば、普通のコメの雑炊ではなくコレ。蕎麦を雑炊にするってちょっと意外だと思いません?


半田そうめん

半田そうめん

つるぎ町

ちょっと太めで、見た目はひやむぎ。徳島人の夏はこの喉ごしとコシの半田そうめんがないと始まらないんです


徳島ラーメン

徳島ラーメン

徳島市周辺

やや甘い醤油とんこつスープに中細麺、トッピングには豚バラ肉と生玉子が定番の人気ラーメン


竹ちくわ

竹ちくわ

小松島市

穴に通る竹の香りでおいしさが引き立ちます。竹が刺さったままで、ガブリとどうぞ