B級グルメ・ご当地グルメ完全ガイド

浅草・新宿・銀座・麻布・多摩・東村山
東京都のB級・ご当地グルメ

トップ > 東京都

東京都の
B級グルメ・ご当地グルメ

 あらゆる料理が揃う食の首都

日本の首都東京都は全国から人やモノが集まる集積地。日本中の旨いものを東京の飲食店で食べることができます。とはいえども、江戸城築城から400年以上の歴史を持つ地ですから、その歴史の中で生まれた東京ならではのご当地グルメもしっかり根付いているわけです。

東京

江戸前の魚を使った「江戸前寿司」や「天ぷら」などは東京から生まれた日本の味。「浅草海苔」や「佃煮」なども江戸前の海の産物ですね。下町風情が残る東京東部では「深川めし」や「ねぎま鍋」「もんじゃ」などのB級グルメが目白押しです。

同じくB級グルメとして最近名を上げたのが「東村山黒焼きそば」。武蔵野地区は「武蔵野うどん」や「深大寺そば」で名を馳せていましたが、3つ目のご当地麺料理が出揃ったわけです。
また、和菓子洋菓子も多くの銘菓が揃い、地方へのお土産にどれを選ぼうか迷ってしまうほど数があるのも東京ならではですよね。

そんな東京都の
B級・ご当地グルメはコレ!

福生ドッグ

福生ドッグ

福生市

アメリカンな街で食べるB級グルメはこれっきゃない!地元のハムメーカー製のボリューミーなソーセージをガブッと


ねぎま鍋

ねぎま鍋

台東区周辺

今や高級食材のマグロのトロ。これを鍋料理にしてしまった江戸っ子の心意気を存分に味わおう


深川めし

深川めし

江東区

いわばアサリ汁かけ飯。下町らしい飾りっけのない素朴な味わいも、今やちょっとしたブランド食になりました


油そば

油そば

多摩地区

見た目はスープのないラーメン。その実態はまさにそのまま。丼の底に溜まっているタレと麺をからめていただきましょう


東村山黒焼きそば

東村山黒焼きそば

東村山市周辺

ウスターソースとイカ墨、そして鹿児島特産の黒酒を使った特製焼きそばソースが黒さのヒミツ


もんじゃ焼き

もんじゃ焼き

中央区

昔ながらの駄菓子屋で食べる子供のオヤツが進化を遂げてオトナ向けにパワーアップ!


電気ブラン

電気ブラン

台東区

調合秘伝のジャパニーズカクテルをグイッとひとくち煽れば、文明開化の味がする?